柚子の豆知識♪ | 野菜ソムリエCanacoオフィシャルブログ Powered by Ameba

柚子の豆知識♪


おはようございます♪
3連休いかがお過ごしでしたか?
Canacoは・・・初めてのオークションにドギマギしてました!
デモデモ、時間間際での頑張りで!
ゲットすることができました♪
自動入札っていう機能と対戦しました…Canacoもこのやり方知りたい!笑

さて・・・
今日は柚子のお話!
先日の鬼柚子!今度頂きにいってきまぁす。

★柚子★

優雅な気分にさせてくれる柚子の香り♪
その正体は精油成分リモネンです。

可愛い名前の「リモネン」は…
柚子特有の香り成分で♪

血行促進
鎮痛作用が期待できます。

また、自律神経にも作用し
リラックス効果をもたらしてくれるんです。

そして!
豊富に含まれるクエン酸、リンゴ酸などの有機酸類は・・・
疲労物質を取り除いてくれと同時に、

※肩こり
※筋肉痛の予防につながります。

もちろんご想像通り!
ビタミンCもたっぷり含まれています。
皮にはりんごの約40倍のビタミンCが含まれるものもあるそうです。
すごいですねぇ!

種にも栄養がくっついているんです!
種のまわりのヌルヌルとした成分は食物繊維のペクチン・・・♪

こちらも可愛い名前!
蜂蜜と混ぜて柚子茶にすれば、血糖値上昇を防ぎ、コレステロール値低下にも役立ちます。

果肉は絞ってポン酢や醤油に加えれば!
お手軽に柚子が楽しめます。

★美味しい柚子の選び方★
・形がよく傷がない
・果皮の厚いもの
・表面にハリがある


ぜひぜひ湯豆腐食べるときや、お鍋にする時に!
柚子を加えてあげてください。
お料理が1ランクアップするでしょう♪

Canaco