木桶仕込み純米酒★浦霞 | 野菜ソムリエCanacoオフィシャルブログ Powered by Ameba

木桶仕込み純米酒★浦霞


今日は・・・
もう1つ日本酒のお話!
お料理には・・・美味しいお酒がつきものですっ♪

さて…
こちらも野菜サロンの時に!
頂いた日本酒です。
あの有名な浦霞さんから出ている純米酒!

木桶仕込みの純米酒です。
http://www.urakasumi.com/hpa/sh_kioke.html

漢字が難しいですが・・・
にひゃくはちじゅうごう
と読むらしい!

山廃酒母らしい深い味わいのある酸味が感じられる!
やや濃醇タイプの純米酒なんですって♪
飲むのは好きですが・・詳しくは分からず・・・HPから学ばせてもらいました♪

常温でも美味しく頂けますが・・・
お燗にすると!
★酸味と旨味が際だち
★バランス良く調和され
★山廃仕込み独特の香りがさらにお楽しみ頂けます

これからの季節にぴったりじゃないですかぁ!笑
箱もとってもお洒落だったんですっ!
開けると・・・物語がかいてあるんですよっ!

以上、日本酒特集でした♪