ここから再起を狙っていましたが、青スギの勢力が拡大してきて溶かされはじめました。


このまま自然の流れ?に身を任せるか、ある程度救出するかで迷いましたが、可能な限り救出することにしました。

飛び出ている枝を折っていきます。


なんとも小さい姿になってしまいました。

無惨。

今回はプラグに移植することにします。


逆向きに接着。

もはや岩に接着しても青スギに侵略されるのは時間の問題なので、一旦砂地で養生し、ある程度育ったらカットして別の場所に移す作戦。

上手くいけば1年くらいで結果は出るはず?



接着後、カップ内で固まるまで様子見です。


水槽に戻しました。

なんか妙な糸が出てますね〜

なんだろ・・



カット前


カット後


被覆している部分については断念しました。

これ以上は水槽環境の流れに任せるしかなさそうです。


正面から。

さみしい〜


在りし日。

この頃は上手く共存できると根拠の無い自信を持ってました。


スギ系はなかなかの暴れん坊のようです。