今朝は早起き出来ませんでした~でも、身体は軽い(笑)
 
家事を済ませ、種まき
 
お友達に送るキュウリの種
自家採種のものなので発芽試験したら、無事発芽
 
 
で、ポットに入れました
 
ラベさんからのバジルの種まき
植えたような?失敗したような?どちらなんでしょうね、記憶が薄れて、、、あぁあ、、、
リベンジ
 
こちらは、古い18年だったかのキュウリ種から、思い切り捨てれない甘姫
発芽しなければ捨てようと、、何と発芽したので、結局育てる事に(笑)
可愛い双葉状態~アッ 本葉が見え始めてきましたね~
 
畑から、頑張って掘った、勝手に育った大浦ゴボウ
柔らかそうな部分は、今朝のお味噌汁に、ジャガイモ、玉ねぎ、いんげん豆と一緒に美味しく頂きましたが、
こちらは、ゴボウ茶にします  凄い色してますが、土落としての状態ですよ~凄いですね~
本当は抜かないで、種取りしたら良い位の1メートル以上育ってました~畝づくりの邪魔になる場所だったので掘り起こしました~ゴボー掘りは、凄い大変でしたよ~あっちからコッチカラ・・切らないように鍬で・・・
 
オーブン170℃で15分、10分、10分と、タイム切って様子見ながら、35分かかりました~
これは、レンジに入れた時撮ったもの   キャベツスライサー使いました~
 
動き回ったあとの、お茶タイム
 
 
 
 
住吉区杭全のお店なのね
 
因みに、甘姫は大阪に長く住んでたのど読み方判りますが
判りますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<くまた>って、読みます~
地名って、読み方わからないところ、一杯有りますね~
 
あっ
インゲン豆
初収穫でした~👍️
 
 
畑の梅、完熟梅と、酸っぱくて食べれないスモモの行方
 
ジャム風に仕上げ、
ホットで頂いてます~疲れとりに良いかな(笑)