今日は朝から風の強い一日でした~

朝食すませたら

 

 

道の駅で買ってきた山椒の実のお仕事

音楽聴きながら、実と枝と外して・・

その後、熱湯にお塩いれて3秒位茹でて・・

取り敢えず、冷凍しました~

チリメンが手に入ったら、チリメン山椒づくりします~大好きなチリメン山椒有ると便利良いですね~

 

 

畑からの空豆、3回目の収穫 

1回目は我が家で

2回目の収穫は、空豆の好きな長女宅へ(次女家は空豆嫌いみたい)

そして、3回目は我が家で

残ってる4回目は、きっと来年の為の種となる事でしょう~被害に遭わなければ

去年?その前の年?小動物に綺麗に食べられた事があったんです~今年は被害なくラッキー、

ネットで覆ってた効果?

1個だけの実だったり

2個綺麗に入ってたり~色々ですが

 

これ、ちょっとお気に入り、出しだけお湯で・・それで試飲して買ったのです~いい出しが出て、ホットするお味

これだけ入れて他に調味料は入れません・・お昼に出しましょう

市販の空豆の実は、中の実だけにしないと皮が硬いのですが、甘姫の畑から収穫したものは新鮮で

皮とらなくても柔らかくて美味しいので、取りません・・・たまに1個位、皮の固いのに当る時も有りますが・・

今年は、植え替えして肥料やったせいか、実が良くなってくれる~熟れた実はとって、冷凍して集めてます~

 

畑の「おかワカメ」は冬に枯れたのに、こちらのは越冬して冬も緑の葉してた

 

二階の窓外でプランター2個並べて サラダセットと ルッコラ

 

こんなに採れた・・

 

簡単昼食~ 黒米入れて炊いてるので、色が「あずき色」 収穫したレタスに「釜揚げチリメン」

畑近くの方から頂いたタケノコの炊いたの 今年頂いたタケノコの美味しい事~花かつお入れて甘目の味付けの土佐煮

 

ツタンカーメンも綺麗に全部収穫

これだけは残して乾燥させて来年用の種に~

キーちゃんが来たので、少しの間遊んでやって(遊んでもらって・・笑)

2時半、キーちゃんお昼寝~甘姫は畑へ~

 

 

 

畑で頑張る~

 

堆肥運びです~堆肥置いてる所が見えてないですね~甘姫の畑の端っこ辺りにトラックで落としてくれたようです

丁度真ん中辺り、結構ズッシリと重いバケツ両手に・・筋トレ?になるかなぁ

ジムに行ってると思い頑張らなきゃ 

 

運んだのは、ジャガイモの所

 

b​​​​​​

 

さぁ・・何回通う事か~たまに草取りして体休めて・・ジャガイモが地下で沢山育ちますように~

根気よく運んだ甘姫でした~💦

ジャガイモ真ん中で、左はセロリ 右は「蔓有りインゲン」が育ってます~

 

この畝の隣にはアピオスやミントが育ってるのですよ~

久し振りに、ネット張ってやりました~アピオスのツルが伸びて、可愛いお花も咲いてくれる事でしょう~

横の支柱代わりは、家の南天の木、使ってみました~5,6本使ってるかな( ^)o(^ )

ネットに絡ませておきました~登っていくでしょう~

 

明日のアップに続く~