朝 忘れる所だった“青梗菜”の種蒔き  ポットに蒔きたかったけど・・鉢に~

 

 

 

朝食  席に着こうとしたら、甘姫の椅子にキーちゃんが・・・あらら・・いいよ~そのままで~( ^)o(^ )

 

反対側に置いて、頂きます~ お味噌汁には、キャベツ、大根、玉葱、20日大根の葉っぱ

サラダに20日大根のスライス・・美味しかった~(^^)/

 

梅シロップ作り・・果汁が出てきました~甘そうだけど・・

 

お昼に、グリンピース入れて豆ご飯炊きました~好きなチリメン山椒かけて・・ニラの下で白天“ジャコテンじゃなくて身天婦羅とも言うけど” トマト、ジャガイモチンしてセロリの微塵切り乗せて  簡単昼食

 

何だか疲れてて、ゴロゴロして、チョコに珈琲飲んでたら、何か元気が出てきた~

 

2時半、畑へ行きましょう~♪ 

畑について空見上げると、綺麗な青空~

 

これは“桃薫”の名残ですね~どこかで生き延びてたイチゴ 白っぽい色ですが、ほんのり桃の香りがして・・

結構ブログ友にも苗送ったりして喜ばれたけど・・・甘姫のイチゴ栽培下手だから・・ブロ友さんが見事に作ってくれた道の駅でも人気だったようだけど・・それ程上手に育てた事が無い・・💦

そんな事も思いながら、口にしてみたら・・確かに美味しいイチゴだった~

 

ウスイエンドウの後片付けしました~綺麗になった後には 一緒に植えてたネギが・・大きく育ってる

葱坊主も出来てる・・種取りしたいなぁ

ここに、牡蠣殻石灰、堆肥、発酵鶏糞入れて 何植えましょうか~

 

で・・堆肥運んでたら・・近くの方かな軽トラが走ってきたので、避けて手を振ったら、窓から差し入れ~ 嬉しい~有難う

「何でしんどい事してるん?」 って言われた・・

「そうよ~連日頑張ってしんどかったから、お昼過ぎまで寝てたけど・・頑張ってるのよ~」って返事したら

「私も、しんどい事しよるんよ~」って笑って軽トラで去って行った~

 

 

ウスイエンドウのあとに、胡瓜苗植える事にしました~これは2016年の古い種・・残ってた古い種蒔いたら

何と2つだけ発芽して育苗中だったんです~貴重な「夏涼み」 無事育ちますように!!

 

 

ウリハムシの被害がありませんように!!と、ネットしておきました~

アッ ここに、マクワウリ苗も一緒に植えました~

マクワウリ苗は4月5日に種まき 自家採種からです~

 

今日は甘殿が夜は人と会うため不在・・お1人夕食です~