土日と甘殿は宇和島で2泊  中学の時の同級会があって参加する為

で・・甘姫も最初は一緒に行く予定だったのですが、夜一人どこかで夕食ってのもツマラナイので、日曜日に一度帰宅してもらい・・

再び宇和島へ~そして日曜日は一緒にお泊りって事で周辺ブラブラ楽しんできました~

甘姫がバスとか利用して宇和島へ行けば良かったのですが・・・迎えに来てくれた甘殿・・やっぱり優しい人・・ふふっ

宇和島で昼食・・最近、この道の駅の“宇和島チャンポン”の味にハマってしまってます・・胡椒5振り(^^)/

甘殿がこの味噌せんべいにハマってるので、2袋購入

他に柑橘少し購入

愛南町目指して再び高速に乗り~

途中・・寄り道しよう~そう 花菖蒲の時期かもしれないから“南楽園”へ~

人が妙に少ない・・・何で?

ツツジも、まだ此れからって感じ

藤が綺麗

藤棚の下で休憩

この辺りでは“もちしば”って呼んでます~本当は秋に実のなる・・“山帰来”・だったかな・・忘れた・・💦

どこにも菖蒲が咲いてない~

早すぎたのでしょうね~だから入園者も少ない

ちょっとガッカリしてたのですが、見つかりました~この辺りだけ~

無計画の行き当たりばったりの甘姫達~ アレ~

何と、5月18日から6月9日まで 花菖蒲まつり って有りました~(;´д`)トホホ

でも、気持ち良くウォーキング兼ねて歩けたし・・・出口でお買い物で来たし良かった~

何買ったったって?

金柑に ブルーベリーの木です~ブルーベリーは花が沢山ついてたので、2本買いました~今年早速実が楽しめる(^^)/

これから愛南町へ~“岩ガキ”を食べようと車走らせたのですが、置いてるお店が無くて・・ネット販売はしてるのに・・

御荘柑買って帰りましたよ~

夜は、甘殿の中学時代の同級生に紹介してもらったお店・・とても良い雰囲気で、お料理がどれも美味しくて

また此処目当てに、来たいね~ってお店でしたよ~一品一品お見せしたいところだけど・・沢山有り過ぎて省略(#^.^#)

二人の飲んでる所だけ~あれ~パパふざけちゃってる~甘姫は生ビール、日本酒、ワインを出て来るお料理に合わせて飲みましたよ~出来上がってる顔してますね~二人とも( ^)o(^ )

傑作なのは、ここからホテルまでの帰り道・・

通った事のない通り歩いて帰ろう~と歩いてたら、ニンニクの匂いがプンプン・・

ガレージの所で沢山のニンニクの山・・綺麗にお掃除中のオジサン!!

「え~ニンニク早い収穫ですね~」って声かけたら・・「ここじゃなく愛南町で育ててるんよ~」って少しお喋り

「私もニンニク育ててるけど、まだ収穫には日数かかりそうですよ~」

何と・・・ニンニク下さいました~ この時写真撮ったのに・・

商店街に入ってから・・アッ 画像撮っとくわ~パパ持ってて~と

立派なニンニク頂きましたよ~このニンニク頂くまでのオジサンとの会話が楽し過ぎ~

宇和島はイイ人が多いのね~( ^)o(^ )

翌日はオレンジのだけ入れ替えして 帰り支度

帰りは一般道走り、寄り道しながら帰る事に

鬼北町の道の駅、朝の9時だったのに、もう開店してた~

しっかり野菜等お買い物

そして、苗も  スイカの苗6本と 茄子2本

緑の中、気持ちよいドライブ・・でも雨が降り始めてました~小雨ですけど~

松山に着いてから入った“うどん店” こちらで ヨモギの天婦羅や柿の葉の天婦羅も並んでました~

ヨモギの天婦羅食べたのですが、香りが良くて天婦羅にしたら何でも美味しいのかも~

何と言う木なのか・・白い花がいっぱい~

帰宅して、買ってきたばかりの御荘柑 、イチゴ、冷凍室のアイスで 作ってみました~

ラベさんが、美味しく作ってアップしてたの真似しちゃった~ ( ^)o(^ ) 美味しさ最高!!