昨日の畑の続きです~何しろ2回も畑へ行ったもので・・疲れました~

 

玉葱、種から育ててる玉葱ですが、なかなか成長が・・

草も又沢山生えてたので、手で懸命に抜き取りましたよ~ 結構な時間かかりました~その後、籾殻撒いておきました~

草防止と思って蒔いたけど、あまり効果期待できないかと思いますが・・気休めです~💦

 

このハサミ置いてみたら、どれだけ小さいか判りますね~

でも、この小さな玉葱って使い勝手が良いんですよ~ふふっ

 

スイスチャード、もうネット必要でも無いと思うのですが・・ネットの効果ってスゴイ

ネット無しのところのスイスチャードより育ちが良い

最近気づいたのですが、このスイスチャード美味しいのでビックリしています~

収穫!!

 

セロリ・・お店のような立派なものじゃないけど・・使えますし~助かります~少し収穫

 

以前ブロ友さんから送って頂いた柑橘の苗木・・名前・・・忘れました・・4,5年前だったか・・接ぎ木苗だと仰ってました~そして柑橘の名前は公表しないようにと注意書き・・まだ10年になってないから時効は無理ですね~内緒です~

去年初めて1個、とても固い蜜柑がなりましたが・・育て方が下手だったせいでしょう~

何しろ消毒はしないし何もしない、ただ周囲に肥料だけ少しやる程度 剪定なんて一度もしてない💦

今年も成りそうですね~

 

まだまだ小さな木ですよ~

後ろの方では草と一緒に菊芋の新しい葉っぱが出てきてます~

 

茗荷のゾーン近くに、1本だけ、他のスダチと離れて・・去年から実のなり方が良くなってきたような

今年も沢山実つけてくれそう~スダチポン酢毎年手作りしてますよ~

 

小屋の所で、ヨモギ 自然乾燥させてます~ 家のオーブンで乾燥させたものも有るけど・・

じっくり自然乾燥と効能に差が有るのか無いのか・・お茶にして飲むつもりですが・・