今朝は ジュース出来ました~アロエ、林檎、バナナ、牛乳で~

 

 

甘殿が友達から筍頂いたと・・朝から糠と赤トウガラシ入れて茹でます~40分茹でたけど・・

 

お店で見かけた“レモンバジル” レモンの香りがして・・つい買っちゃいました~

 

根がどんなになってるか・・鉢から出すと3本有ったので、摘心して、3ポットに植え替えました~その画像ないですね💦

 

 

 

こちらはトマトの“CFちか” って・・以前ブロ友ののじさんから頂いてた残り種からです~

 

ポット上げしておきました~

 

 

勝手口には、今はブログされてないけど・・ブロ友のチロクロさんから頂いて育ててる薔薇が・・毎年咲いてくれます~

今年も可愛く咲いてくれました~

 

何だかんだしてるとお昼・・キャベツたっぷりのサラダと言えるかどうか? 

大好きなピエトロのドレッシングと 黒胡椒、エゴマオイル掛けて・・どんぶり一杯~最初食べれるかな?と

躊躇いましたが、美味し過ぎ~ ご飯は少しだけ~

 

食後、朝来て二階で寝てたキーちゃんが降りてきて、相手して欲しいと甘えて甘えて・・・

畑へ行こうと思ってたのに・・時間ばかり過ぎて・・

やっと 2時半・・・キーちゃんが外へ出たがったので・・ヤレヤレ  畑へ向かいます~

少しの時間だけど・・・

 

ぎゅうちゃんから頂いた苗ばかり植えてた畝~ブロッコリー等抜いて・・堆肥、発酵鶏糞、牡蠣殻石灰入れて耕し~

 

まだ定植早いかとも思ったけど・・トマトの“世界一” 種から育てた苗の植えつけしておきました~

畝の端に、何故かニンニクが1本育ってるんですよ~??です~そのまま置いておきますが・・

5本植えたのですが、あと3本未だ小さい苗がくっついてました~ その分の畝づくりは明日しようかなぁ・・・

取り敢えず、ここに仮置きして帰ることに・・もう5時半ですからね~

畝づくりするのに、時間がかかりました~

 

種から育ててる玉葱・・・こちらは病気にもならず元気なのですが、小さいのが・・ちょっと残念かな( ^)o(^ )

その中で一際大きいの収穫(小さいのばかりの中の一番大きいの)

 

こちら、手前に勝手に育った菜っ葉たちが大きく育って玉葱の上を覆うように倒れてきてたので・・抜き取りました~

風の抜け道が無かったら、また、こちらもベト病になったら大変ですからね~

スッキリ・・救えました~

で・・可愛い玉葱・・見てると抜きたくなります~

丸ごとスープに良いサイズ 5個収穫

 

 

4月11日に種まきした“赤丸20日大根” 気になって見てみると

可愛く発芽してくれてました~楽しみが増えた~

 

 

林檎の花も可愛く一杯咲いてくれてる~小さい実だけど・・去年は鳥たちに全部食べられて口に入らず~

今年はどうかなぁ・・・

2本、林檎の木が有ります~名前?忘れました~苗木買った時に立て札でも立てておくべきですね~

好きだったら名前なんて拘らない甘姫の性格丸出し~

 

小屋の中で着替えようと時計見たら何と6時に5分前~明るくなってきたので気づかなかった・・

 

直ぐに甘殿に電話~今から帰るね~ 今日は飲むよ~ 笑  ( ^)o(^ ) こんなので良いの?

 

帰宅したら、甘殿が作って並べてくれてました~ 待って~と・・顔と手足だけ洗って夕食開始~冷酒で乾杯~お疲れ様~♪

トマト切って、水茄子切って、新カツオ切って、干物焼いて、貝煮付け、山菜のコシアブラとタケノコの白和え作ってくれてました~見映えはしないけど・・助かります~カツオが美味しかった~ご馳走様~