日曜の朝、4時過ぎに目が覚めた~で・・折角だから食パン焼こう~

タイマー使って焼いた事ないので💦、早起きしたから焼き立てパン食べれますね~

やっぱり焼き立ての味は最高~

ジュースは、バナナ、アロエ、林檎、牛乳で~最近のお決まりジュース

 

高知へ~いざ出発~目的は、日高村のトマトが一番だけど(^^)/

新緑の世界~眼にも良いでしょうね~

甘殿は目的地決めたら、一目散に運転~途中景色の良い滝とか有ったりしても、目もくれず走り続ける~

少しは途中で良い景色撮りたいわ~

 

アッ蕗が群生してた~  と 言ったら、少し先でバックしてくれ

少しだけ蕗とり~ 車にミニナイフと軍手が有ったので助かりました~

片手で握れる位収穫、キャラブキ作りしましょう~

今日のファッション、白いブラウスは、ラベさん達と一緒に行った「ワールドのファミリーセール」で買ったもの

ボトムは今年のお正月ハワイのアラモアナショッピングセンター内で買ったジーンズ

トップはイッセイの・・もう何年も前のもの 一時イッセイのものばかり買ってた時期が有って・・今でも、好きで買う事が有るけど・・体のラインが変化しても着れるってのがイイので捨てれない・・

白のブーツは時々行く高知市内の靴やさんで買ったもの~

 

お昼に近かったので、昼食~田舎風の山菜うどん  

 

この近くで「花桃」が有名らしい・・去年は花も済んで葉っぱだけだった・・今年は~

橋を渡り(車で)対向車が来ても避けきれないような狭い山道走り抜け・・・

仁淀川町の引地橋の花桃はどこだ~?  って どこにも何も咲いてない

地元の方見つけ、聞いたら・・「もうとうに咲いて終えてます~桜の咲く前だから~」と 💦

来年は桜の咲く前に来なくちゃ・・そして、橋は歩いて行かないと・・その時期には車で混雑だと思いました~

 

画像はスマホからお借りしました^

折角だから、車降りて橋の上から~パチリ

あまりの美しさ、甘殿にも見せたくて呼びましたが、高所恐怖症の甘殿は遠慮するそうな(^^)/

 

そして、目的地の日高村 村の駅に到着

これ 山野草で名前しらないけど、300円 買ってたオジサンが言ってました~

「こりゃあ安いわい・・少し向こうの園芸店では1300円で売っとったわい」この安さで、午前中には沢山並んでたけど飛ぶように売れたらしい

 

珍しいけど、山野草は枯らせても可哀想だから買いませんでした~(ちなみに別の道の駅では500円で売られてました~)

 

タラの芽、売られてますよ~ 家にあるから良かった~って値段だけ気になって見ちゃいましたが(^^)/

ニンニク(茎)って有りますね~ 畑のニンニクのは未だだけど・・見るだけ~(^^)/

高いのか安いのか・・(^^)/

トマトは、お高いと思うけど、2箱買っちゃった^生産者が違うので、味の比較して次回買うときの参考にしようと(^^)/

レジ売ってもらってる時に、パチリ

早速 綺麗に洗い、車の中で丸かじり~可愛いハンカチは(なつみかんさん)からの頂いたハンカチ

何と、今治タオルのマークが付いてる~流石~生地も良いし、可愛いね~(^^)/ 有難う💕

 

車は伊野町辺りだったかな・・・こちらも道の駅に~寄ります~

生姜の植えつけ時期ですよね~ なかなか下手だけど、今年も挑戦、今年はしっかり堆肥等入れて耕してから植え付けしよう

1袋購入

 

去年はイノシシや猿に里芋全滅 どこから入ったのか大体判明、小屋の横の水タンクの低い所越えたようで防ぎました~

今年はイノシシ被害ないでしょう~

この赤芽芋、1袋植えてみます~

 

桑茶です~ 家のポップベリー(桑の改良品種)の葉っぱで作ろうかなぁ

 

 

びわ茶も  家と畑に有るんだから作れるね~

 

 

え~ハブ茶の種あるから、早く蒔かなきゃ~ハブ草茶の種未だ沢山あるから、欲しい方差し上げますよ~

 

きび茶?何かと思ったら トウモロコシですね~へえ~沢山育ったら此れも出来るね~(言うは易く行うは難し)( ^)o(^ )

え~くれまるこ・・面白いネーミングのミニトマト

1袋購入~ 食べ蒔きで育ててみよう~♪ (好奇心旺盛な甘姫です~)

 

エゴマ~え~畑で勝手に育ってる~

利用法は真似してみようかなぁ・・いつも焼肉包んで食べてた~あと、エゴマの葉のキムチ・・2パターン( ^)o(^ )

 

燻製たまご・・はい~大好きです~ここで出会うなんて~即購入~( ^)o(^ )

 

では~次へ進みましょう~

ここでも、もう1個、先ほどと違った生産者さんのトマト・・綺麗に洗ったので 車の中で

甘殿はイラナイって・・💦  はっきり2種類食感と味に違いが有るけど、どちらも美味しい~迷う~

 

風車の駅 です~苗が一杯売られてる~ ちょっと心が揺れる~💦

いやいや・・見るだけにしますよ~家で沢山の苗達一生懸命育ってる途中なんだから~💦

オクラね~ つい発芽したばかりのもの家に有るよ~種もマダマダ一杯ある~欲しい方あげるよ~

え~スイカの接ぎ木苗・・ちょっと迷うね~でも・・・見るだけ~

甘姫の影・・豚さんね~痩せなきゃ~

ゴーヤ  まだ種蒔きしてない~💦 早く蒔こう~

 

店内に入ると ここでも薬草が色々売られてました~

 

どくだみ・・畑に植えたら今広がってきた~花が咲いた時期に収穫してお茶ね~まだ先だけど~

父と母が庭で摘んで、綺麗に干したもの送ってくれたりしてた事思い出す~( ^)o(^ )懐かしいお茶体に良いね~

 

ふきの扱い方書いてる~今日とったのでパチリ 参考に~でも採りたては熱湯だけで良いかも(#^.^#)

このお店はは、ブロッコリーの種購入

 

更に進み・・高知市内抜けて、梼原から帰る事に~

途中の道の駅~アッ ここは以前“小豆の粉”沢山買って帰った事があるね~それにサイダー買って飲んだね~(^^)/

 

え~白菜はテレビニュースで今お高いの知ってたけど、こちらも540円・・まぁ買わないけど~

 

こちらでのお買い物は 手染めのエコバッグと サイダーと 小豆粉と、乾燥ズイキ(煮て食べたら良いそうで甘殿が希望)

 

暫く走ると、有名な建築家・隈研吾さんの建築物が多くある梼原町

 

この建物もそうですね~今日は車で素通りしますが、以前は中に入った事が有ります~

“雲の見える図書館”っていう建築物も有名ですよ~

 

あとは一路松山に向かって走りました~

夕食は 歩いて15分くらい~ 初めてじゃないけど 三番町にも有るお店の支店・・

生ビールで先ずは、お疲れ様~♪

クジラの刺身、“ルイベ”ですね~冷たくて美味しい~(^^)/

甘姫の好物 お酒呑むときには食べてたら肝臓守ってくれるらしい・・(昔、板さんから聞いたので)

これって 海へ行けば見ますよね~取りに行きたいなぁ~岩と岩の間の隙間にビッシリ見かけますよ~

食べる部分は、ほんの少しだけど・・(^^)/

って事で、こちらのお店で色々堪能~そして、帰り道にはイツモのカラオケ喫茶に寄り~

トマトジュース注文して数曲歌って帰りました~  長々の記事~読んで下さった方~お疲れ様でした^お茶でも飲んでね~笑