今朝のお味噌汁には、ワカメとゴボー 

ジュースは、アロエ、林檎、バナナ、牛乳

ヨーグルトには、収穫したワイルドストロベリー トッピングにタイム乗せて

 

朝食後、少し片づけなどして・・畑へ~

3月6日種まきの「蔓有りインゲン」 早く定植して~って言ってるような

 

ここに2本のトレリスが、そのままにしてるので、こちら綺麗にして定植しましょう~

 

少しの場所ですが、綺麗に出来た時には、汗ビッショリ~小屋で着替えしました~夏でもないのに・・

そして曇り空、時々霧雨の降る変な天気~

神戸のコストコで買ったジュース あまり美味しくないけど・・眼には良さそう~休憩したら又頑張りますよ~

 

向こうにジャガイモの芽がでてるので・・少し通路っぽく作りました~

インゲンの植えつけに、ジャガイモには良くない牡蠣殻石灰入れましたから~

トレリスも、少し手前に置きなおししました~

根が回ってますね~これって、いい感じなのかな?

6本の植えつけでした

 

また夜から明日の午前中まで雨、それも風もふくらしいので・・ネットで囲っておきました~

畑ウロウロしてると、去年も咲いた場所に今年も可愛く~名前去年コメントで教えてもらったのに・・??

可愛いお花ですね~

 

空豆の場所 ネット外したら、何とルッコラ・・すっかり花が咲いてました~

ルッコラの自家採種、今年はしてみます~

キャベツも

破裂しそうですね~ 収穫

 

新しく出てた芽?穂? ソラマメにアブラムシが付きやすいのですが、こうして取っておくと、来ないようです~

早くに摘心してたのですが、新しく穂が出てきますから~点検必要ですね~そのたびにカット

 

今日も草刈機~クタクタになります~↓刈り取ってない場所

 

ここは、ニラが沢山生えてますよ^ 今年はこの場所のニラにお世話になります。

春先に一杯芽がでてたの知ってたので、肥料少しやっておきました~

 

4時過ぎ~やっと帰る事に~

お昼に山から下りてきた、お友達であるお婆さんが、帰りに寄ってね~と 言われてたので・・寄ることに~

高菜と デコポン頂きました~ お婆さん曰く「クズのデコポンやけど、食べてくれる?」 って~

「食べる食べる~沢山に有難う~(*^-^*)」

キャベツ、破裂したものと、まだしてないものの2個トランクに入れてたので、破裂してない方あげたら喜んでくれてた~

 

今日は飲まない日で、ご飯の準備は甘姫の当番  

畑からの帰りにスーパーにも寄れない~家で有るもので作りましょう~

 

ポテトサラダには、ジャガイモ、茹で卵、胡瓜、玉葱、人参、ハム、

レタス敷いてトッピングには、若いウスイエンドウ茹でて・・絹さや代わりに使えるジャン(*^-^*)

 

こちらはキャベツの菜花かもしれない 塩コショウ、ゴマ油でナムルにしてみました~凄い美味しい(*^-^*)

菜花が飽きた~なんて言ってられませんね~

 

宇和島のジャコテン・・軽くトースターで焼いて~ 本当は大根おろしと一緒なら美味しいけど・・・大根が無い

でも、美味しいジャコテン

ワカメと胡瓜、生姜・・・甘目の酢の物 疲れとれますね~