昨日は朝から雨でしたが・・・

朝食すませたら、小雨の時に畑へ生ごみだけ捨てに~

 

畑へ着くと少し雨が上がってきそう~木々も浅い黄緑の新芽が出始めて~気温も上がってきてます~

小屋の濡れない場所から写真撮ってたら、雨も上がりました~

で・・・・

小屋の中に、穴が開いてる長靴捨てないで置いてるのですが・・・・

捨てようかと思ったけど、晴れの日なら問題なく履けると・・(節約精神?( ^)o(^ ))

ロングのワンピース着てたので、一番長い長靴履いて・・服が汚れないように・・・それがアウトでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

木苺にも花が咲き始め

 

ふと不織布かけてる所、もう雨と風で汚くなってる~ウスイエンドウの種蒔きしてたけど、芽が出ないし・・

他の野菜植えるようにしないと・・・と  水たまりの中に入っていくと長靴の中に水が入って来た~アレー('◇')ゞ

仕方なく、そのまま不織布外していくと  何と  芽が

晴れて水がひいたら、支柱の用意もしないと・・・それにしても、この水たまり・・元田んぼって事でもあるけど・・

全体で水が引きが悪いんですよ~

 

早くに種まきして育ててる‥同じくウスイエンドウ  こちらは、もう少しで収穫開始となりそう

 

 

帰宅してからは 雨が本降り~

お昼はパスタにしましょう~畑からの子持ち高菜とイタリアン菜花、鹿のハム等使って

家で食パン焼き~  全粒粉と強力粉混ぜて、水分は絞った蜜柑果汁、そして冷凍してたスモモピューレー等

今回は最初から材料投入~ 綺麗に焼き上がりました~

 

昨夜はお酒呑む日・・・甘殿が買いものしてきて並べてくれました~配色等一切考えない人 (*^-^*)

緑のものが無いので、甘姫が一品急いで作りました~畑からの春菊で白和え・黒胡麻も一杯いれたけど色に影響なかった白和えとなりました  お刺身は、ウニとアコヤ貝の貝柱 メチャウマ

コロッケと オカラの炊いたん 惣菜売り場から買ってきたものですね~ どれもお皿に移しただけ~

日本酒は、越乃寒梅の別撰 やっぱり美味しいお酒買ってきますね~甘殿は~