昨夜は一晩中強風が吹き荒れ、雨も結構降り続きました。

 

        雨雨雨雨雨雨雨流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星雨雨雨雨雨雨雨

 

     今日は小雨降る一日でしたが、午後雨の小休止の間に菜園に。

 

            下の写真はスイカ畑です。

 

       鳥獣対策の為に被せていたあり合わせの農業資材は

          殆ど強風に吹きとばされていました。

 

               慌てて応急復旧       ↓

 

 

 

     この中には 小玉スイカの苗一本(5月初旬植え付け)

           大玉スイカの苗 〃 (5月初旬植え付け)

           大玉スイカの苗〃  (6月中旬植え付け)ています。

 

        今では人様までが中に分け入って点検しづらくなり

    実がいくつかは育っている筈なのに、外側からは一個も確認できません。

            玉動かしなど とても出来ません。

 

         今頃はもうかなり大きくなったスイカがあっていい筈。

         

        マーいいや。収穫適期は各苗とも計算できているから。

 

   ただ今年は春先からこの時期まで、異常気象(特に日中の寒暖差が大きい)

   が続き、あらゆる野菜の成長が思わしくないとの報道もあり心配になります。

 

 

     スイカ苗購入時おまけにもらったコロタン(メロン)は

     片隅で露地栽培していたのですが、早くからたくさん出来る実を

     落としていたら、葉枯れ状態の中で2個だけ、ソフトボール程の

     大きさに育ってきました。

     

   大体メロンなんて露地栽培するもんでないけれど、劣悪な環境下で  

   蔓はトンネルの上部や保護資材などの上部にまで這いずり上っています。

    

                       今日午後の写真です ↓

 

 

            見た目だけはきれいでしょう?    ↓

 

     これが甘い匂いでも発して食べれるようになったら嬉しいな。

 

 

           こんなのができないかなー ニコニコ

                                            

 

                      

 

        1時間もいないうちに又雨が降り出しました。

 

            慌てて今日の収穫をすませました。

 

      二日前にはまだ青かったトマトが急に真っ赤になって、

              また2個とれました。

 

    変だなー? 3日間でこんなに真っ赤に熟すなんて。どうして?

          3日前にはまだ青いトマトだったのに。

 

      良かったー、キュウリもお化けキュウリにならない

                    うちに収穫出来て・・・・・・ 

 

      なすも3日前にはまだ小型だったのに今日はふっくらとした

      おおきなナス。

          

 

                        今日午後の収穫です  ↓

 

 

 

         今日は雨が止んだ短時間に覗いた菜園の報告でした。

 

 

 

          西日本を中心に豪雨による被害が続いています。

 

         そして能登半島を襲った大地震から今日で丁度半年。

 

          被災地の皆様が少しでも早く安穏で平和な生活を

             取り戻せるように心より祈ります。