昨日夕方、トマトの葉が生茂ってしまったので不要な枝葉と

   1つの果房についた実も4個に制限して、小さな実や奇形果は

   全て取り除きました。

   わき芽かきはこまめにしていても葉は生茂ってしまいますね。

 

   2m程伸びてしまった主枝の先端も 4段目の果房の上部の

   花芽は、葉を2,3枚残して摘芯しました。

   

 

       摘果した実は30個以上はあったけれど写真は撮り忘れ。

 

      今年は苗数も少なく桃太郎フアイトを6本のみです。

  4段目まで全て着果すればいいけれど、なかなか全て満足に育ってるわけでも

  ありません。

 

   7月から8月上旬にかけて100個前後の真っ赤で大きな甘いトマトを

   収獲したいものです。

 

         下部には真っ赤なトマトが一個隠れていました。

 

   全体に支柱が今年はしっかりしていないので、実の重さに根元近くで

      主軸は折れ曲がり今にもポキンと折れてしまいそう。

 

     背筋を無理に支柱に結びつけるとトマトって意外に弱いですね。

 

 

 

        オクラにも4本実がついていました。

 

 

 

     

    種から播いたモロヘイヤも背丈が80㎝ほどに伸びたので

         先端の葉を30枚程摘み取りました。

 

 

 

       オカヒジキの成長は早くどんどん摘みとれるようになりました。

          奥の方にモロヘイヤの発芽状況が見えています。

 

 

 

                                 6月7日撮影 

 

 

                      昨夕 6月27日  ↓ ↓

 

 

 

     老夫婦二人ではとても消費しきれないのであちこちお配りして

     喜んでもらっています。

 

     朝、夕の食事には家内が不自由になった身体で苦労しながらも台所に

     立ち、畑の食材であれこれ使いながらいろいろ工夫して料理してくれるので

     有難いです。

 

 

     ベーコンとカリフラワーのスープ煮、昨日夕食の一品です。

 

        ジャガイモ、タマネギ、カリフラワー、豆など

         冷凍保存したものもあるので食材は豊富です。

 

 

    オカヒジキのごま和え ダイコンと鶏のスティックと

               切り干し大根(自家製)の煮物  ↓

 

 

 

      今朝の食事は ササミとオクラのスープ とハムエッグ。

         毎朝パン食なので生野菜は必ず口にします。 ↓

 

      血液検査の結果を見てかかりつけのお医者さんがいつも

         「栄養状態は満点です」と褒めてくれます。

 

  僕たち夫婦はここ10年以上かかりつけ医の定期的検査をほぼ2か月

  ごとに受診しています。

 

 

 

 

    丁度今、日テレ、N everyでこんな報道がされていました。 

 

           皆さん、ご存じでしたか? 

           僕は全く知りませんでした。

 

     指一本で測れる心筋梗塞、脳梗塞発症リスクをたった10秒で測れる  

             「ベジメーター」という測定器を。

 

 

 

              やさいの効力、すごいですね。  ↓

 

 

 

 

 

    車 車 車      車 車 車     車 車 車

  

 

         この7月には夫婦とも84才になります。

 

   5月に受けた75才以上の高齢者講習、認知機能検査、運転技能検査を

   全て終え、先日千葉県の流山運転免許センターで免許証を更新してきました。

 

 

 

 

   僕は高齢者免許の更新は3度目ですが、センター内の手続き更新は

   全面的に自動化されており、必要条件さえ整っていれば従前のように

   手書きの書類など一切なく、受付から新免許証(ゴールド)を手にする

   までの所要時間はわずか30分足らずで済んでしまったのには、

   ビックリしました。  

 

   ウイークデーの午後だったとは言え最低2時間は待たされる事を予想して

   いました。

 

    昭和37年10月に初回免許証を取得、中型車は8tまで、大型自動二輪

    もついています。若い頃今で言うビッグスクーター(250ccクラス)に

    1,2度乗った事はありますが怖くて以降一度も乗車した事はありません。

 

     毎日のように全国各地でおきる高齢者による悲惨な交通事故、

     改めて今後運転する時には心して安全運転に徹底したいものです。

 

            

 

 

 

            首都圏も今日はかなりの雨量になりました。

 

             各地に大きな被害が出ない事を祈ります。

 

              穏やかないい週末になりますように。