今年のスイカ苗植え付けは、やっと昨日全部終了しました。

 

                  植え付け地の全景です 5月19日撮影  ↓

 

  

 

       スイカスイカスイカスイカスイカ  クローバークローバークローバー   スイカスイカスイカスイカスイカ

 

 

         小玉スイカの苗は、一足早く5月3日に植え付けました。 ↓

    

  

                      

      10日には早くも本葉が6枚になり親づるの先端を摘芯。

 

      摘芯後わずか一週間で子づるもどんどん成長してきました。

           子づるは4本にする予定です。

 

                        今日午後の写真です。↓

   

  

 

 

      5月14日には大玉スイカの苗を2本、植え付けました。↓

 

                     今年は縞王と覇皇2本です。

 

 

 

          やっと植え付けが終わったというのは

      今年は畝づくり、計画がうまくいかなかったからです。

 

    前作のやさい畝が空くたびに次の苗を植える準備だけはしてきました。↓

 

 

 

 

   

    大玉スイカの植えつけ日は、まるで転居引っ越しと同時に新居者の入居が

           始まってた慌ただしいという感じでした。

         

           最後まで残っていたタマネギさんには

             少し早めにご退去頂きました。

 

 

 


 

        てしまの苗屋さんから送ってもらった苗箱には 

            1本おまけ苗も入っていました。

 

        少しツルが伸びすぎで花芽もつき始めてはいたけれど・・・・

 

            メロンの苗、サンライズだそうです。  ↓

 

 

 

 

       一昔前にはネットメロンによく挑戦していたなー。

 

       コロタンが作りやすいというので数年挑戦してみたけど

        やはり露地栽培ではことごとく失敗してきました。

 

        近年は栽培容易で美味しく収穫できる、昔ながらの

        マクワウリにしていましたが・・・・・・

 

         栽培方法をよく勉強して頑張って育ててみます。

 

       甘くて美味しいネットメロンが今年は食べられるかな?

 

              楽しみが増えました。

 

       

 

 

 

 

 

 

 

              昨夜は大雨になりました。

 

           庭の花は次々に咲いてきます。昨夕の写真です。

 

                             鹿ノ子  ↓

 

 

 

                            キスゲ  ↓

 

 

 

 

 

             梅雨入りが近いようですね。

 

          梅雨入り前にジャガイモが収穫出来るといいな。

 

 

 

      

      追 記

 

       そうそう、昨日スイカの植えつけ後の状況を点検していたら

       すぐ脇の空地に今年も番いのキジが大きな声で鳴きながら

           チョコチョコ歩きまわっていました。

 

        頼むからこれから先、スイカを食い荒らさないでくれよ。

 

                             雄のキジ

 

 

                              雌のキジ