第2弾、5月19日に植えつけた大玉スイカ(縞王)も

       昨夕全個収穫しました。

 

       二苗から6個の収穫です。

 

   一番大きかったのは10.2㎏もありました。

      まだ切ってないので中味が心配 ニコニコ

 

    一番小さかったのでも、4.9kgでした。

 

 

 

 

     この大きさだと家の冷蔵庫にはうまく

        収まらないだろうな。↓

 

 

 

    先ほどスーパーに買い物に行ったら

         小玉スイカ一個

 こんな値段で売っていたのにはビックリしました。↓

 

     手の平に乗せる事が出来るくらいの

      3,4㎏?の小さなスイカでしたよ。

 

 

 

  縞王5月29日植えつけ時の写真です ↓

 

 

 

 

  収獲は植え付け後、71日目になりました。

   小さい実をつけた頃からは40日程でした。     

 

 

    今朝は収穫の後片づけで大変でした。

    早朝6時から8時半まで汗ビッショリ。

 

    帰宅後シャワーを浴びて、

        冷えたスイカは旨かったー スイカ

 

 

 

        ところでスイカって、

      朝昼晩食べていたら、糖尿病に悪いの?

 

  僕は20年も前から糖尿病と言われて治療しています。

 

   ネットで調べてみたら、何かいろいろ書いてあった。

 

   梨、リンゴ、ミカン、カキなど、他の果物と

   比べて糖質もカロリーも大幅に少ないし

   滅茶苦茶たくさん食べない限りは大丈夫らしい。

  

    ただ就寝前に食べるのは止めようかな。

    トイレが近くなって叶いません。笑い泣き

 

 

    ルンルン  ルンルン  ルンルン  ルンルン  ルンルン

 

 

   先日,新改装なったNHKホールで行われた

        「うたこん」に

      何年振りかに行ってきました。

 

 

 

 

  やはり生で音楽を聴くことっていいものですね。

       

         特に布施明さんの 

     霧の摩周湖には聞き惚れました。

 

 

 

  NHKホール ↓

 

 

 

     生ビール  生ビール  生ビール  生ビール  生ビール

 

 

 

   ウタコン開始前、夕方5時頃の情景です。

      原宿駅前(正面森は明治神宮入口)↓

 

 

 

 

     夕食は中国料理の老舗名店 

         南国酒家原宿本店 で。

    

 

 

 

  地階の部屋までは 照明も魅惑的な雰囲気の

       エスカレーターで。

 

 

 

  食事は音楽会前の制約ある時間だったので、

     アラカルト料理で、数品お願いしました。

 

 どの料理もさすが南国酒家本店 具材は立派で

 盛りだくさん、とても美味しく、初めからきちんと

 取り分けてくれる。

 

   サービスも行き届く、たいへん満足いく

        楽しいひと時でした。

 

            

          

 

 機会があれば、次回はコース料理を楽しみたいなー。

 

 

 

    猛暑、異常気象、猛威ふるうコロナ感染

 

  博物館、美術館、音楽会、スポーツ観戦 などなど

 いろいろな制約を受けずに出かける事が出来る時期が

       早く戻ってくるといいですね。