一本だけ植えつけておいた赤キャベツを今日収穫しました。


秋冬系、春系キャベツの緑のキャベツに比べ、生産量が

少ないためスーパーなどではあまり見かけませんが、

栄養価はかなり高く、サラダナ等に加えると色鮮やかで

とても美しいです。


害虫はほとんどどつかないので、育てるのは楽です。




ハクサイは防虫ネットをしていても虫だらけ・・・

外葉を何枚はがしてもまだご覧のとうり穴だらけ・・・


12個育てたハクサイも残りは3個になりました。




家に持ち帰り、虫喰い穴がなくなるまで外葉をはいだら

とてもスマートできれいなハクサイになりました。


虫のお嫌いな方のために今日は写真のせません。にひひ




昨日はニンジンに続いて土中保存しておいた

ダイコンも2本、掘り出しました。

新鮮そのもの、寒波にも全くやられていません。




ネギ、間引きホウレンソウも。

フキノトウは少しずつですがもう結構とっています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、銀行時代の先輩、後輩たちご婦人方を含め

19名で今年初めての新年会が、美々卯京橋店で

ありました。


大阪が本店で、江戸時代より続くうどんすきの老舗です。




うどんすきの

具の中に

ほんのひとかけら

春らしくナバナの

つぼみが

入っていました。


たまたま僕は

菜園のナバナを

切りとって数袋

お土産に持参して

いたのですが

女性陣が大喜び。


会は盛り上がり僕の株は高騰しましたよ。





今日もお立ちよりくださりありがとうございます。


(皆さまのブログ拝見して、いいね!をしても、再読み込み

表示が出て、いいね!できない状態になる事が頻繁におきる

ようになりました。なかなか修復出来なくて困っています)