例年この季節、春、夏野菜はぐんぐん


成長します。サラダ菜も夫婦2人では


とても食べ切れません。


なので今日はあちこち友人たちに


送ったよー(*^▽^*)



グリーンピースの構造って面白い

ですね。空けて観察するとさやの


筋に白い点が連なって見えるでしょう。


栄養をそこから吸収して,実がだんだん


大きくなるんですね。


                    

ジヤンボ落花生7株植え付けしました。


普通のと違って、実が倍くらい大きいん


だよ。落花生って本当に面白いんです。


豆は花が咲いて、花の下から子房柄が


伸び始め、それが土にもぐっていくんだ。


落花生は土にもぐった子房柄に出来るん


です。成長の過程で又写真UPするね。



グリーンピース、スナップえんどう


さやえんどう、今年は大収穫でした。


いんげん(つるなし)が発芽しました。


雨で土が跳ね返ると発芽した葉を汚して


しまい病気になりやすいので藁を


敷いて保護してあります。



   たまねぎ、もうすぐ収穫だー。


   昨年9月中旬に種から育苗し


   11月に植え付け、寒い寒い


   冬を越し、日差しの強くなる春先


   からぐんぐん成長,玉が太って


                        くるんです。

                       

   葉が枯れてきて倒れてきたら

   収穫時期です。


   後10日程かなー

                        

       楽しみです。