一昔前はじゃがいもに花が咲いたり  


 実が なったりすることは珍しかったのですが


 この頃、インカとかアンデスとか 品種が


 いっぱい増えて じゃがいもに


 今きれいな花が咲いています。


 しばらくするとミニトマトのように


 実をつけたりするんですよ。


 今年は、男爵、インカのめざめ、アンデス


 中が紫色のノーザンルビーの4種類植え付けてあります。


 収穫まであと一月位いかなー。



 昨日は、さつまいもの植え付けをしました。

 

 根もないただ1本の茎を、 挿し木のように


 45度の角度で 差し込むだけ。


 高畝にして、10日程前までに植え付け地に


 肥料を入れて土は出来あがっています。


 定着するまで 寒冷紗で、強い日差しと風を


 避けるため保護しておきます。


 今年は紅東と金時の2種類作ります。



 先週植え付けたスイカ、順調に定着中。

 黒玉スイカ たひち の大きいすいかと


 千果という小玉スイカの3種類。


 7月下旬から8月収穫時期になるかなー?


 黒玉すいかって カラスにはやられないって


 農家の方が言ってたけどほんとかなー?





現在、豆の収穫ピークです。


写真上はグリーンピース


左下はさやいんげん


右下はスナップえんどうです。


今夜のビールは美味しいぞ。(^u^)