月に二回、地元の歯科で口腔ケアを受けている。

 

放射線治療による後遺症で、うっかりすると顎の骨が腐るそうで(怖っ!)お口のケアは欠かせない。

 

歯科衛生士さんの指導が厳しい、有難い。

 

放射線治療で口の中が硬くなっており、食事の際に食べ物が上手く回収できないので、ハムスターみたいに奥歯のあたりに溜まってしまうのだ、大げさに言えばだけど。

 

だから、すぐ歯磨きがしたくて外食に行く気がしない、と伝えたところ、歯磨きじゃなくて自分の舌で回収する練習が必要だと言う。(前にもチラッと書いた)

 

口が開きにくくなるし、舌の動きも悪くなる、それは自分でリハビリをしていくことで、改善できる(するしかない)ようだ。

 

で、一昨日、イタリアンに行った、食通らしき知人おススメの森の中の静かなお店。

 

それが、美味しくなくて。

 

お値段からしたら、そんなもんか、って感じではあるけれど、一口もらったKのメインの鴨なんか、うわ無理って吐きだしてしまったわ。(噛んでから出すなよぉ、ってKが笑ったが)

 

よく他のお客さん、平気で食べたな?

 

トウモロコシの冷製スープやデザートは美味しかったけど、メインがひどいし、パスタも太すぎ、野菜もそれほど美味しくない、見た目重視のせいかな。

 

何食わぬ顔で全部食べるのにくたびれて、昨日も胃もたれしていた。

 

地元で、ここは美味しいってお店はない。

 

お客をバカにしてないか?って思うことはよくある。

 

だから、よそから来た友達を案内するところがないんだよねぇ。

 

さて、今夜は何を食べようかな、まずはお墓からの八百屋さんだな。

 

昨日は天ぷらだった、美味かった。

 

天ぷら~天ぷら~って騒ぐ人がいるから、この暑いのに、油たんまり使って。

 

今日はあっさりめがいいな。

 

 

 

以前住んでいたアパートからの朝焼け。

 

窓全開で、うっとり眺めてた。

 

夕焼けは北アルプスが美しい。

 

たまに前を通ることがあるけど、昔住んでいたところを見るって、変な感じだよね。

 

今は知らない人があの部屋で暮らしてるんだな、って。