なーんか、そろそろ梅雨飽きたなー。
 
 
定期的にKからリクエストがあるチラシ寿司。
 
放射線治療の際、味が頓珍漢になるのを見越して、すし太郎を買っておいた、フードドライブに出そうか迷ったが、使うことにした。(ちょっと酢がマイルド?)
 
いつもは鮭とキュウリ揉みを酢飯に混ぜ込むんだけど、すし太郎さん1袋1.5合は食べきれないだろうから、残りは翌朝まで保存になることを考え、キュウリはやめといた。
 
トッピングは甘い錦糸卵とイクラ、海苔や大葉、今回は大葉がいいのが手に入った。
 
ポイントはイクラなのよね、すぐ手に入る市販のイクラはだいたい醤油漬けになっていて、でも、あんまり美味しくないから、漬け直す。
 
酒、みりん、醤油をチンしてアルコール分を飛ばし、しかしそこに更に追い酒をする、それを冷まして、一晩イクラを漬ける。
 
これをうちでは、酒多め、と呼んでいる。
 
あとは、小皿で好きに盛り付けて頂きます。
 

 
国保になってから、初めての保険証の更新、ちゃんと送られてくるか心配です。
 
頼むよ、市役所。
 
8月1日にMRIがあるんだよー。