うちの定番、甘酒シャーベット。
 
小ぶりのタッパーに、牛乳、甘酒、コンデンスミルク、好みでバニラエッセンス、これらを混ぜて、冷凍庫で4時間ほど固めるだけ。
 
途中、2時間置きにスプーンで2度攪拌します。(量にもよりますが、2人分の目安)
 
食べごろのシャーベットになったら、チルドで保存するとカチカチになりません、ただし短時間ね。
 
カチカチにしちゃうと溶かしても美味しくないので、タイミングが命、夕飯の後に食べるなら、午後2時くらいに仕込みます。
 
この方法、調理実習でやりました、半世紀前。
 
牛乳と甘酒とコンデンスミルクの比率はお好みで。
 
わたしは、牛乳と甘酒は4:6くらい、コンデンスミルクは、液体200ccにつき大さじ1弱かな、牛乳じゃー、甘酒じゃー、ミルクぶちゅー、まぜまぜ、アバウトです。
 
後味さっぱりよ♪
 

 
ヨーグルトと牛乳でも美味しいですし、牛乳ベースでみかんの缶詰やあずきを入れると、しろくまアイス風。
 
味覚変化で、市販のアイスクリームが脂っこく感じるため、自分用にこれを作るのですが、Kもこっちのほうが好きです。