いま、サクサク王子という品種のいんげんに夢中。
 
サッと下茹でして、米豚バラ薄切りで巻く、サクサクなんだよ。
 
田舎の贅沢は、こういう素材が手に入ること。
 
それほど栄養オタクでもないけど、野菜って収穫から日ごとに栄養価は下がっていくそうだから、早く食べることにしてる。
 
自分の畑から採ってすぐなら最高だよね、家庭菜園やってる人はいいね。
 
先日、NHKのヒューマンなんとかいう番組で、いまの世界の食の問題をやってた。(「ヒューマンエイジ 第三集 食の欲望」興味ある方はオンデマンドかなんかで見てね、うへ~ってなるよ)
 
とうもろこしや大豆を南米などで大量に作って、その成分を化学的に抽出する、それで安価なジャンクフードを作る。
 
それを食べ続ける子どもは、三人に1人が肥満で、将来二人に一人が糖尿病になる?んだとか。
 
(スーパーで見たら、化学抽出した糖類(異性化液糖)を使っている食品がたくさんあった)
 
あたしゃ味覚障害以来、加工されたもの、過度に味がついているものは、美味しく感じられない、まぁ、そういう年代なのかな。
 
そんなわけで、八百屋さんに、カゴ持って買い物に行くのが、最近の楽しみ。
 
今夜もサクサク王子をいただきます、いんげん界のBTSと呼んでいます。