今年は梅は不作で、アンズが豊作だそう。
 
いつもは甘さ控えめのジャムにするのだけど、今年はシロップにしてみよう。
 
梅のほうは、熟しかけた南高梅を、これまたシロップにしてある。
 

 
これまで、こんな豊かな時間、なかったから、とっても幸せ。
 
昨日、イオンで立ち話をした友達、旦那さんの職場が来年から非常勤にもボーナスが出るようになるのだとかで、それを前に辞めるのもシャクじゃん?とかなんとか。
 
言っちゃなんだけど、どーでもいー話、冷房で冷え冷えなのに付き合わされるこっちの身にもなってくれー。
 
わたしは今、シャバと天国の間のボーナスタイムを楽しんでいる。
 
そんな小銭の話、いや大銭でも、お金に興味がないのー。
 
わたしは昔から、とても朗らかな子だった、トイレで「七つの子」を大声で歌いながら、トイレットペーパーを全部引き出していたそうだ。
 
「かーらーすぅーなぜなくのー、ガラガラ~」
 
だから(だから?)シャバで生きるのは、苦しかった、競争や、奪い合いや、強制や、嫌な事の押し付け合いや、どうしてそんなことが必要なのか、ずっと疑問だった。
 
いま、そういうの、なんもない。
 
この世の楽園である。