半身浴でのびた件には、そこに至る経緯がある。

 

放射線治療後、手の甲から汗が噴き出すようになった、人差し指から手首にかけての辺り。

 

そのうち、アトピーっぽい湿疹が出た、特に右、痒い。

 

ちょうど首の傷に塗れちゅうて、病院からリンデロン(ステロイド)が出ていたから、それを塗って寝たりした。

 

でも、これは違うぞ、なんか違う、と感じる、つまり、軟膏を塗るとかいう方向じゃない、と。

 

この半年、手術前の検査から始まり、いろんな異物を体内に入れてきた。

 

身体的には、ここらで一旦リセットを求めているんじゃなかろうか。

 

結論(宗教みたいな推奨10時間の)半身浴は毎日続ける気にならないけど、大量の汗を三日間かき続け、ほぼ何も食べていない状態から、昨日けろっと復活した流れを見るに、老廃物みたいなものを出したい、ってことなんじゃないかなーと思う。

 

老廃物でどろどろの体液が、ジム活で全身に回って、こんなの処理できないよーって臓器が言ったのかもしれない。

 

三日後、顔のお肌から細かい粒のゴミ?吹出物?が出たわ。

 

 

がんになって、自分の身体を省みるようになってからは、身体の声に耳を傾けるようにしている。

 

いま、味覚がまたおかしくて、何を食べてもしょっぱい、味がしないのも困るけど、なんでも塩を直に舐めているような刺激感、これも結構鬱陶しい、今朝は野菜だけのスープを煮込み中。

 

ピカイチ野菜くんの人参ジュースだけは、なぜか美味しく飲めていて(宣伝じゃないよ)これまた不思議、食べられなかった三日間も、これは飲んでいた。

 

冷え取りソックスは、重ねすぎると、締め付け感が出て、足の指がパーにならなくなる、それはやりすぎ(わたしにとっては)、ゆるゆるで6枚くらいがちょうどいいかな。

 

短期的に半身浴を使うのも、内臓を休めるのも、ひとつの方法だとわかったし、世間が言うやり方を、自分にフィットするようアレンジして、また改良して、というのがいいと思う。

 

今日は大雨だけど、新しい美容室で、癖毛でも大丈夫なカットにしてもらってこようと思う。

 

ドライヤーをかける気力がない時にも対応できるように。

 

自分ではサラサラボブを見慣れているけど、歳を取ったらストレートは顔が淋しいってのも、わかっているんだにょーん。

 

さて、いろいろやるかな。