色々なお出汁をお試し中、茅乃舎さんの昆布だし、旨味たっぷり、味は昆布茶っぽい。

 

ならば昆布茶と飲み比べ。

 

風味旨味は断然茅乃舎さん(値段が違う)が勝り、昆布茶は塩味が強い+お手軽+コスパ良し。

 

いずれにしても、醤油・みりんNGの場合の、うどんの汁(つゆ)向きかな?

 

うどんは、鶏ガラスープ系と黒コショウ、ってテもあるんだが(鍋の〆)、味覚がズンドコ(どん底)の時は、ドブの水みたいだったんだよなぁ、ドブの水飲んだことないけど。

 

土日どっちか、お素麺をやる予定で、お汁を検討中、結局ヤマサ昆布つゆかな~。

 

冷やし胡麻豆乳坦々うどん(麺細め)も、本来は美味いんだよなぁ、でも今は、お素麵のほうが食べやすい。

 

 

 

 

 

最近、うちのキッチンは実験室となっております。

 

ただいま、玄米粥蒸らし中。