耳を中心に、後頭部から顔の半分に放射線を打った際、紫外線防止のグッズをいろいろ試しました。
 
冬だったから、マフラーや、パーカーや、帽子もいくつか。
 
結局良かったのは、この中国製の帽子。
 
表の生地はコットン、広いつばには針金が入っていて、形が自由に変えられるんです、これがと~っても便利。
 
照射部を覆うようにフィットして、脱いでたたむと小さくなります。
 
帽子のサイズは53センチのわたしで、ちょうどいい。
 

 
 

 
 
つばの部分の裏地はビニール??
 
テカテカで、紫外線をはね返すって書いてあったような・・・。(記憶曖昧)
 
ネットで二千円くらいだったかな~?
 
中国製です、紛れもなく。

 

 
 
照射部の赤みは未だ治まらない(ピーク時の半分くらい)ので、今も重宝しています。