エビフライ、新玉ねぎフライ、菜の花のおひたし、トマト、セロリ、なめこと豆腐の味噌汁、普通のご飯(お粥じゃなく)、白身のお刺身(K)、ノンアルコール(K)。(画像は食べかけてから、慌てて撮りました)
 
フライは一切れずつ、刺身もほんとは食べないほうがいい(生もの)し、醤油が不味いので一切れ。
 
本来の味がわからなくても、不快でなければ少量は食べられるので、エビフライも食べました。
 
白だしをかけた菜の花とセロリは美味しく、トマトは甘くないけど許容範囲、なめこと豆腐汁はミョウガとネギで風味よく、全部飲めました。なめこのトロミが助かった。
 
わたしの場合、酸味が加わると、本来感じる甘みが消える、あんこや蜂蜜、チョコなんかは甘みがわかるのに、酸味+甘み(柑橘系とかドレッシングとか)になると、酸っぱいだけ、不思議。
 
柔らかめに炊いたご飯は、どんだけ高級なお米かと思うほどの甘み。
 
ポンコツ味覚も傾向が見えてくると、それなりの食卓になります。
 
しかし、まだまだこれから。
 
試したいものが、たくさんあります。
 
 

  
 
昨日、手作り味噌のキットが届いたので、Kが仕込んでくれました。
 
出来上がるまで三か月から半年だそうです、その頃には、お味噌の味がちゃんとわかるといいなぁ。
 
さて、放射線治療最終日となりました。
 
話によると、この終わり頃からしばらくが、一番副作用が辛いんだとか。
 
ふーん。
 
注意深く、でも、過度に気にしな~い。