35回の25回を打ったあたりで、顕著な副作用が出てきました。

 

味覚障害、お口の中ヒリヒリ、口渇(唾液減少)、照射位置の皮膚炎、脱毛。

 

でも元気です。

 

味覚障害ながら、どうやったら少しでも美味しく食べられるか実験中って言ったら、看護師さんが、そういう情報めっちゃ欲しい!って、言ってくれて、少し話し込んだら、どうも、舌が味を感じる粒子???の大きさの問題もある?ってことになった。

 

なぜかというと、同じ分量でバナナココアプリンを作ったところ、ペクチンでは固まらなかったからゼラチンを入れたら、ムースにはなったが、甘くなかったんだ。

 

ご飯も、お粥にすると美味しい。

 

 

味覚障害は回復するにも月単位かかるというから、食べ物の工夫は大事。

 

まず、調味料を単独でなめてみる、しょうゆ、ソース、ケチャップ、ほぼ×、どれも酸っぱい。

 

出汁(茅乃舎) △に近い〇

 

メープルシロップ、はちみつ、コンデンスミルク 〇

 

卵の黄身 〇

 

in ゼリー(森永)の、まるでメロンなってやつ 〇 人工的な味だから、あまり美味しくはないが、この際仕方ない。

 

冷凍の人参ジュース 〇 完全に解凍せず、すこーし凍った部分を残すと、更に◎

 

 

イチゴも、コンデンスミルクをまず口に入れて、しっかり甘みを感じておいて、そこにイチゴを放り込む。イチゴにかけてしまうと、味がわかりにくいんだ。

 

感じる味を味わうことは、食べる気力が沸くから大事。

 

 

Kには「悪いんだけど、あたし自分の食べられるモノ探しが忙しいから、自分のおかずは好きなものを買ってきて」と、頼みました。

 

「こんな時くらい、手間かけさせるな、ばーか」心の声。

 

そんなわけで、いろいろ忙しい、あと10回の照射、正念場ですな。

 

 

追記

 

フレンチトースト 〇 メープルシロップは、かけないで、つける方法で成功。