放射線治療が始まってから、朝の薬(甲状腺機能低下)を飲み忘れることが多くなったので、チラージンはカレンダーに貼り付けています。
 
土日祝以外、今月も毎日通院です。
 
予定通り終わることが、今の目標です、風邪をひかないようにしないと。
 

 
味覚障害、思っていた感じと少し違います。
 
舌がチクチクしている、これは全然苦痛じゃありません、炭酸を飲むと刺激が気持ちいいです、っていいのかな?刺激して。
 
わからないのが、しろさん曰くの「ごんべんのつゆ(だしつゆ)」系の味、しょっぱく酸っぱく感じる、みりんがダメなのか?
 
逆に、ダメだろうと思っていた「お酢」系が、今のところ美味しいので、もずく酢を試してみようかな。
 
でも、今のところ苦痛を感じるほどのことはなく、むしろ、健康的なものが食べたい感じなんですよ、野菜たっぷり豆乳味噌汁とか、豆乳ヨーグルトに柑橘系トッピングとか。
 
チョコとかスナック菓子とか、食べたいと思わないし、好きだったお煎餅も、なんか、紙っぽいな、って感じます、あ、たぶん唾液が不足しているんだわ。
 
明日、放射線のドクターの診察があるはずだから、そんな話をしてみましょ。
 
副作用がこの程度なら、楽なんだけどなぁ、まぁ、食事の工夫は苦手ではないから、だましだましイケたらいいな。
 
放射線が終わったら、大学病院のほうは歯科治療、かかりつけ医でワクチンを週三回の生活になります。
 
それから月に一度は口腔ケア、耳のケア。
 
病院通いは続く。