放射線治療に約二ヶ月通うにあたり、持参するものを整えました。

 

バスタオル、紫外線防止の帽子、通称ラジオ体操のカード(ラジオ体操でハンコを押してもらうカードのようなもの、放射線治療室でスタンプを押してくれる)、お薬手帳と保険証・診察券、大学病院の帰りに立ち寄る免疫療法のクリニックの予定表、Kの送迎可能予定表、水分補給のマグなど。

 

日帰り旅行くらいのボリュームです。

 

カバンがないなぁ、と、言うと、買い物大好きなK(浪費家)は、午後買いに行こうと言う。

 

しかし、わたしは無駄が嫌い(ケチではない)、そう簡単に物は買わない。

 

そうだ、車の中に昔仕事で使っていたトートがあったかも、と、雪をかき分けて探しに行きました、ありました、ランズエンドのしっかりしたやつが。

 

こういうところで差がつくんですわ、生涯貯蓄額、Kの場合は生涯借金額。

 

 

話は逸れるけど、物を買う(買いに行く手間もかかる)→物が増える→保管場所が必要(部屋が狭くなる)→いつか不要になって捨てる→捨てる手間や費用がっかかる→地球環境にもよくない、と思うとですね、簡単に買う気にならないんです。

 

Kはというと、身体が一個しかないくせに、どんだけの洋服、どんだけの靴、うちのウォークインは全部Kの服、さらに北の6畳にハンガーラックが何個もあって、ほぼKのアウター。

 

前の奥さんが浪費家で、と言うんだけど、その悪口は、そのままアンタにあてはまる、と、思って聞いているんですわ。

 

借金で高額なものを買う見栄っぱり、田舎の見栄って謎、だってお支払いの時、残クレとかジャックスとか、って、めっちゃ恥ずかしくないです? それまで、裕福な顔をしていて(←ここがポイント)、お支払いでいきなり長期ローン、って。

 

売る側からしたらカモですよ、見栄っぱりの分割払いは、商品のランクアップ、追加が容易だから。(わたし元小売り店経営)

 

Kの感覚だと、ベンツイコールお金持ち、らしいんだけど、わたしからしたら、そういうところにお金を使う人でしかない。

 

しかし、車に関しては、Kは運転がド下手なので、頑丈な車に乗せておかないと危険、わたしのようにアルミ缶みたいなペコペコの軽自動車では命の保障保証(こっちだな)はありません。(実はわたしはモータースポーツのタイトル保持者)

 

こうして書いてみると、ろくなもんじゃないですね、Kさん。

 

男運、ないんだよなぁ、自分。

 

 

さて、今日の午後は、クリニックのはしごです。

 

あ、がん治療中の料理本が届いたみたい、はーい、今出まーす。