今月で64歳になります。

 

微妙な歳です。

 

先の時間をあきらめるには、少し早い気もするけれど、自分でどうこうできる話でもありません、告知って、どうなんだろうなぁ。

 

知りたくなかったかな、でも、難しいがんだったから、娘との関係も進展した、悪いことばかりじゃない、それも事実です。

 

 

さて、これまで、がんで逝った人のお世話をしたこともあるし、ホスピスにかかわったこともあります。

 

当時の師匠が、やはり今、ステージ4となって言うのは、やっぱり自分ごとになると、これまでの話とは違ってくる、と。

 

そうです、実際、わが身のこととなってみると、違います。

 

 

もし、私でなくKが、と、考えたら、それはとても怖ろしい。

 

でも、これまでの人生で得たスキルを駆使して、フォローすることができると思うんです。

 

これが、自分ごととなると、、、ないんですよ、経験も、スキルも。(がんになったの初めてだし、死んだことがないから)

 

未知で、ゼロ。

 

ここがね、違うのよねぇ。

 

 

もうひとつ、がんになって、わかったことは、とにかく話が猛スピードで進む。

 

はい次、はい次、って、辛いこと痛いこと苦しいことが次々とやってきて、非情な現実が壁となって現れ、それがじわじわと迫って、追い詰められる。

 

まともな神経じゃ、もちません。

 

残された時間を大事に、って、それがなかなか、難しいんです。

 

この恐怖のなか、どうしろと?

 

でも、人間って、どんな状況でも、バランスを取ろうとするんですよね。

 

わたしはたぶん、もう、まともに立ち向かえないから、考えるのをやめちゃったんだわ。

 

その代わり、やれると思われることは段取りしました。

 

相続、葬儀、放射線、免疫療法、あとは、Kと同居前に暮らしていたマンションを処分するだけ。

 

とりあえず夏くらいまでは、きっと元気だろうから、前から欲しかった45rpmのデニムを買おうと思っているんです、デニムに7万だなんて、がんじゃなかったら買えない値段。

 

こんな私でいいかしら、って、思うけど、自分が苦しくなくしてあげるのも、大事かな。

 

とりあえず、明るく放射線がんばるぞー。