メンタルクリニックでは、不安を抑えるお薬として、リーゼが処方されました。

 

デパスが強すぎるなら、リーゼで、と。

 

何十年も、同じ薬が使われているんだなぁ、と、思いました。

 

むかし、交通事故の後遺症の際、パニック障害にソラナックス、メイラックス、抗うつ剤がパキシルでした。

 

デパスもリーゼも、当時からあるお薬。

 

変わらないんですねぇ。

 

 

ドクターは、普通の人で良かった。

 

少し遠いクリニックでしたが、自分で運転して行けたのも良かったです、リハビリ。

 

今日のドクターも、後ろ向きの治療は良くない、と、言っていました。

 

治る見込みはない、あとは再発をいかに遅くできるかで、そこに放射線が有効かというと、エビデンスはない、でも、前向きに、って、う~ん。

 

この話、前向きになれるポイント、あります? 

 

娘曰く「宝くじだって買わなきゃ当たらない」

 

宝くじに当たるくらいの確率の治療なんて、やりたくありませんが、正直もう、破れかぶれです。

 

でも、やるからには、ガス抜きポイントを見つけて、がん疲れにならないよう、ボロボロでもシニカルに笑えたらいいかな。

 

がん患者って、強くなきゃ出来ないものですねぇ。

 

放射線治療に出かける前に、リーゼを飲むのもいいそうです。

 

そう助言してもらえただけでも、良かったかな。

 

リーゼ作戦、やってみます。