ひとくちにがん患者といっても、取り巻く状況は様々。

 

わたしのように、社会的な責任を整理してしまった人間は、仕事や子育ての心配がありません。

 

つつましく暮らしている限り、生活や治療にかかるお金も、なんとかなりそうです、もっとも、がんはお金がかかります、セカントオピニオンだって、相当な出費。

 

一件行くのに、Kとふたりでは、旅費、ホテル代、セカンドオピニオンは自由診療です。

 

 

話を戻しますね、つまり、いまのわたしのテーマは、自分とKとの残り時間だけ。

 

Kは、頼りなくて危なっかしいところもあるけれど、最愛の人。

 

いい年齢の大人が、愛だの恋だの、おかしなことだと思われるでしょう。

 

ただ、人にとって大事なのは、経済的成功でもなければ、地位や名誉の獲得でもない、愛だと思います。

 

それが、今まで生きてきた結論。

 

最愛の人と、人生の最期を歩けることは、幸せ。

 

でも、Kには、看取りという重い荷物を背負わせてしまう、それでいいのか、ある日、風のように消えてしまったほうが、Kのためではないか、気持ちは揺れます。

 

手術がうまくいかなかったと知らされた夜、Kは「入籍しよう」と言いました。

 

これからの治療のためにも、と。

 

お互いの子どもたちのことも考えると、安易にできることではないため、今もまだ、踏み切れずにいます。