【レッスンレポ】vol.1 美肌をつくる春の彩り弁当 | かんたん美腸ごはん『やさしい台所』


{2E5E007F-9F61-473E-A7F8-82C4832D1CBE}


2016.4.23(土)
11:00~14:00
@立花レンタルキッチン

『やさしい台所』
vol.1 美肌をつくる春の彩り弁当


この日、私は28歳になりました。

誕生日に大きなチャレンジをして、
毎年思い出すような特別な日に
したかったのです。

「お料理教室をいつかしてみたい」
なんとなく憧れで思っていて
30歳になったときくらいにできれば。

そんな風に思っていたけれど、
周りにいる仲間のみなさんに
良い影響を受けて
2年も前倒しで叶えられました。


そして私は
すべて自分で作り上げたかった。

イベントを開催するなんて
一度もしたことがなかったけど、

するなら全部1人でしてみたい


誰かとコラボしても楽しそう
協力したほうが心強い

そうは思いつつも
初めてだからこそ全部感じてみたかった。

不安も緊張も喜びも達成感も。


場所を借りて、レシピを考え、
試作を繰り返し段取りイメージして
伝えたい内容を決めていきました。


来てくださる方たちの反応がすべて。
当日無事に終えるまで
ドキドキがすごかったです^^;


ではレッスンの様子を。


{A68321D9-FDD4-40A3-90E7-0F908C707D6F}


どこでも手に入る身近な食材で簡単!
かつ美肌を叶えるカラフルレシピ

実習で作る4品のほか
副菜に助かる野菜おかずも載せました。


管理栄養士
インナービューティープランナーとして
「美肌をつくる栄養学」についてお話

油のことを正しく知ると
お肌の悩みほとんど解決します。

野菜の色を生かせば
美味しそうで栄養バランスも整います。



座学の内容をぎゅっと詰め込んだ
レシピをみんなで作っていきます。

{4627550E-E5FC-4A58-A2D6-45F0BE8F5A24}

いつも使う食材でも
ちょっとの工夫で脱マンネリ。
ヘルシーなのに濃厚味に仕上げる
ポイントやアイデアも。

{7206C3F6-FC6A-463A-9BCF-88FDEE21CE39}

お肌が潤う効果抜群の和え物も
乾燥で悩む方に喜んでもらえました。

{F50AD865-69F8-4635-9276-5E2454ECCFFC}

少人数でのレッスンは
どのレシピも見逃さず作れるので
お家で再現しやすいですね♩

いつでも無理なく作りたくなる
おいしいおかずをモットーにしてます。

わからないところも
その場で聞いていただけますし。

お喋りしながらあっという間に完成


それぞれ持ってきてくれたお弁当箱に
詰めていく作業がこれまた楽しい!

いつもワンパターンになってしまう…
そう嘆いていたみなさんが
すごく楽しそうに詰めてくださる姿に
お弁当講座をして良かったなと。

{90A92CAB-9F28-4501-AA56-17FB917AAB26}

次は、美味しい撮り方レクチャー

光の入り方や構図、アングル
盛り付けの仕方でだいぶ変わりますね。

お腹が空いて、お待ちかねの喫食タイム

{717B17DD-D90B-460A-9207-8B2E77F4441E}

野菜の甘みをしっかり引き出した
優しくおいしいお味噌汁とともに。
みなさんがいらっしゃる前に
仕込んだこのお味噌汁が大好評…!

先日馬路村に一緒に作りに行った方も
曲げわっぱを持って参加してくれました。

{307046B0-C3AB-4AD5-91D8-2665CEB6418D}

おそろい曲げわっぱが並ぶと
さらに可愛いですね♡

同じお弁当箱、同じおかずでも
詰め方を変えてみました。

私の方はご飯の上におかずを。
「のっけ弁」です!

食後のデザートには
冷やしておいた、さっぱりとろーり
オレンジソイムースをお出ししました。

{A8D28D13-728E-4D32-8BE3-7BC6B7A5D136}

食後のデザートに
女子はテンション上がりますね♩

「やさしいおやつ」シリーズも
嬉しいことに、教えてほしいと
リクエストがあったので今後します。


みなさんと集合写真を撮りそびれて残念…。


やさしい台所に来てくださるのは
みなさん優しい方ばかりで
心に沁みるご感想までいただけました。

{43DD33BC-2C88-40C5-8BA3-A04B71C5FAB0}


{D8CA0C88-0476-4AE1-89EB-2157D0E58CFD}


そして誕生日だからと
お菓子を買って来てくださったり、
お花と手作りのバースデーカードまで。

{1A9976E5-5CD1-45AA-82C2-6573239D6B1F}

(この日発売の恩師あおい先生の
新刊もばっちり買ってきました)

お花やカードは
私をイメージしてくださったのかと
想うと本当に嬉しくて嬉しくて。

だってまさにこんなふうに
「柔らかくて優しい人」になりたいから。



家に帰ってしばらくして
突然涙があふれました( ;  ; )

本当にうれしくて。感動して。

来てくださった方たちに
心から感謝の気持ちでいっぱいで、

そして勇気を出してチャレンジして
無事に喜んでもらえるものができて
そんな自分を想像もしていなかった。

やりたいです。
やります。

って手を挙げるようにしています。
そうして小さな勇気を出す癖付けを
続けていたら、今こうなりました。

また泣けてきちゃうのでこのへんで笑




《instagram》
がんばりすぎない
野菜と玄米ごはん&おやつ
Instagram