お灸で簡単セルフケア | かんたん美腸ごはん『やさしい台所』

冷えやむくみ、代謝の低下
お肌のくすみや指のささくれまで


お灸で改善できるって知ってました!?


そもそもお灸って?
燃やすやつ?
おばあちゃんがするやつ?


全然知らなかった私^^;


以前水原ゆりさんのブログセミナーで出会った孝子さんに教えてもらい興味を持ちました。


そこで今回、

自宅でカンタンにできる
『お灸セルフケア講座』

に参加してきました*\(^^)/*


{B0D4CC19-D840-492D-9F6E-45D15E6C2214:01}


アロマの香りがするものや、煙が全く出ないものなど種類もさまざま。


キャンディみたいに瓶に入れているのも可愛い♩もうこの時点でお灸のイメージ覆されました(おばあちゃんみたいって思ってたから笑)


お灸とは何でできてるの?
どんな効果があるの?
どんなふうに使うの?


すごくわかりやすく教えてくれました^^



食事以外でも、体の不調が深刻になる前に自分でケアできる方法を知っておくと心強いですよね*




冷え性=慢性的血行不良


冷えは万病のもと。
内臓の働きをわるくして、全身のさまざまな不調につながっていく…

ひどい生理痛や生理不順などの婦人科系トラブルも、血行不良が原因なんですね。


冷えについて教えてもらうと、全部がつながって「なるほどな~」の連続でした。
西洋医学、東洋医学の両面からみても。


そんな冷えをセルフケアできるなんて♡
聞けば聞くほど、お灸を取り入れない手はないなぁ^^


{B80CFF17-AEAA-4830-8BA4-161C8654A828:01}


体中にいくつもあるツボの中から、冷え・婦人科系に特化したツボを3つ教えてもらいました。


他にも美肌やアンチエイジングなど目的別にツボがあるみたいですよ♩



お灸初体験してみて…

難しくない♡
●熱くない♡
●効果実感♡
(むくんでいた脚のつっぱりがなくなって柔らかく軽くなった)




「知らない」から難しいと思ってしまうんですね。



やったあとはじんわり温かく、血流がスムーズに流れ出す。
寝る前の夜お灸を新しい習慣にしよう*



instagram毎日更新中
コツコツ私らしく
玄米と野菜のお弁当
Instagram

読んでくださってありがとうございます*