子供の料理と食育 | フルーツカット&手作りパンお菓子教室 stylish fruits 鹿児島

フルーツカット&手作りパンお菓子教室 stylish fruits 鹿児島

森下泰子/講師/鹿児島
▶フルーツカット講座
▶JHBS手作りパンお菓子レッスン
•ダルメインWorld マーマレード&フェスティバル
inJapan2024プロの部金賞受賞
▶マルヤガーデンズまるやの台所講師

ブログへの訪問ありがとうございますニコニコ 


最近、次男が魚捌きにハマっていまして、

5日連続で、夕食は魚料理

先月からポツポツと開始したので、10回はもう超えたはず


専用出刃包丁まで購入(させられましたネガティブ


好きな事をやらせてあげたい親心


ただ、ちょっと、しんどい


昨日は魚1尾購入する為、お店を4軒まわりました💦 これという魚が無い


魚も夏バテなんじゃないですか?と息子に言いながら、最後の店で丸ままカツオに出合い、即購入


一昨日は、天然真鯛を100g230円という、

私だったら絶対買わない鯛を買いました(買わされました) 


あとから、他のお店で100g134円でした笑い泣き 

魚の種類とその相場を知る事!

プチ食育しながらの買い物です



全て次男が作りました↑




三日前は、金目アジの姿造り 

初めてにしては、お上手アップ 

私は作ろうととも思わないから、感心させられます


そして、昨日はカツオ

枕崎産カツオでしたが、写真撮らず


私は、魚を扱いたくないので、(汚れるし面倒くさがり)

買うなら切り身と刺身


両親は海の仕事をしていましたから、

子供の頃から魚は見るのも触るのも、食べることも

沢山経験済み

ですので、

スーパーに並んだ魚をみる目はある方だと思います

でも、調理は嫌い(母頼み爆笑貰う時は切り身でオーダー)


だから、魚を捌く次男はとても素晴らしいとおもうのですが、


次男、なんと、魚アレルギー➕嫌い

食べられません真顔食べません


特に白身魚とイカはアレルギー反応

青魚、サーモンとタコはアレルギー反応無し


アレルギー反応が出るものは、

私が妊娠前、妊娠中によく食べていたもの


アレルギー反応が出ないものは、

私が少し苦手なもの(だから、あまり食べてこなかったもの)


なのですあせる 


おそらく、妊娠中の食事が影響していると私は思っています


ごめんよ、次男悲しい 


妊娠前の食事ももちろん大事ですが、

妊娠中の食事や環境には注意が必要だと、次男のアレルギーがでてから余計にそう思いました


妊娠予定の方、妊娠中の方、

そして家族に妊婦さんがいる方などに、

少し気にかけてもらえたらと思います


今の時期は食中毒にも注意が必要です


では、また〜ウインク


〜〜〜🥖〜〜〜〜〜🥖〜〜〜〜〜🥖 〜〜〜〜〜


【手作りパン教室体験会のご案内】


初心者向けのパン作り体験会を開催します

無添加で美味しいパンを作ります

ワクワク、そして夢中になれる時間を一緒に過ごしませんか音譜


日時:8月23日(金)10時〜13時

場所:マルヤガーデンズ(garden 0)

参加費:2500円

定員:4名

持参:エプロン、ハンドタオル


◆内容◆

⭐︎3種類(まるパン、レーズン、ウィンナー)のパン作り

・パン生地について

・パン作りの工程について

・成形方法

・美味しいパンを焼くためのポイント

・その他、パン作りに関する情報やコツの共有


試食タイムに質問や相談も受け付けておりますので、お気軽にご参加ください。




〜〜〜〜〜🥝〜〜〜〜🥝〜〜〜〜🥝〜〜〜〜〜


【フルーツカット講座】

フルーツカットの魅力を知っていますか?

美味しくて栄養価も高いフルーツは、ヘルシースナックやデザートにぴったりです。


この講座では、フルーツカットの基本的な技術から、プロのような美しい盛り付けまでを学ぶことができます。

今月はフルーツフラワーのレッスンです


内容は以下の通りです

- フルーツの選び方と保存方法

- 切り方の基本と応用技術

- 盛り付けのアイデアと美しいプレゼンテーション方法


このレッスンは、初心者から上級者まで、どなたでもご参加いただけます。また、食材や道具もご用意いたしますので、気楽にご参加下さい。


日程:8月28日(水曜日)

時間:10:30〜12:00

参加費:5500円

定員:4名

持参:エプロン、保冷バッグ

【お申込み】099-813-8102

(マルヤガーデンズ)