岡山でアウトドア! | 『ちょいソト』  たかがアウトドア、されど自然体験

『ちょいソト』  たかがアウトドア、されど自然体験

いきなり、どっぷりとアウトドアでなくても、普段の生活の中でちょっぴり外遊びする『“ちょい外”遊び』ができる仕組みづくりを展開中。身近な自然のこと、子どもキャンプから大人向け情報、行政の動向まで、気になる旬な話題やお薦め情報をお伝えしたいと思ってます。

こんにちは。 yas808@アウトドアブロガー です。


ツイッターで、岡山県のアウトドア情報がほしいというリクエストがありましたので、少し羅列してみました。もちろん、これだけではないと思いますので、もし、他にも「こんなのあるよ」ということあれば、コメントに記入してくださいね。


リクエストをいただいた方の最近のつぶやきなどから判断すると、

・大人向けのプログラムで、

・登山などおもいっきり自然の中でアクティブに過ごしたい、

のかなと思いましたので、とりあえずこういったものばかり集めてみました。


◆自分はモンベルの関係者ではありませんが、アウトドアメーカーでは地元の社員が率先してアウトドアイベントを開催しています。参加費もほどほどなので意外に良いですよ。


 はじめてのスノーシューハイク 花見山


 山歩き講習会(はじめての地図読み編) 和気アルプス


 山歩き講習会(楽になる山歩き編) 龍ノ口山


 山歩き講習会(安心登山技術編) 神ノ上山


 女性のための のんびり登る 吉備の中山



◆岡山県内にはアウトドアイベントを開催している団体がいくつかありますので、その団体のHPなどで参加してみたい活動をみてみるのも良いかもしれません。


 おおさネイチャークラブ

  沢登り、パラグライダー、カヌー、洞窟探検など、

  冬プログラムとしてスノーシューでピクニック、かまくら体験などもあるようです。


◆ちょっとした農山村体験を楽しみたいなら、下記もお役に立てるかも。


 岡山県 楽農体験


◆自然公園、自然歩道

岡山県内にも、自然公園や自然歩道がありますので、ゆっくりと自分のペースで歩いてみるのもいいのではないでしょうか。


 おかやまの自然公園


 中国自然歩道 (岡山県内)



◆あと、初心者向けとなりますが、ざくっとひと通りのアウトドアスキルを学びたい(安全対策も含め)という人には、行政・民間団体などが開催している「指導者養成講座」をお奨めします。


「なぜ?」という人は、以前(11/4)に書いた下記のブログ記事を覗いてみてください。


 誰も知らない、キャンプなどアウトドア技術を身につける最も手軽な方法とは?




(や)



==========================

日頃のつぶやきは、ツイッターyas808@アウトドアブロガー

==========================