グルーポン! | 『ちょいソト』  たかがアウトドア、されど自然体験

『ちょいソト』  たかがアウトドア、されど自然体験

いきなり、どっぷりとアウトドアでなくても、普段の生活の中でちょっぴり外遊びする『“ちょい外”遊び』ができる仕組みづくりを展開中。身近な自然のこと、子どもキャンプから大人向け情報、行政の動向まで、気になる旬な話題やお薦め情報をお伝えしたいと思ってます。

yas808@アウトドアブロガー です。


グルーポン などの共同購入サイトが話題になってますね。

これは、ホテル・ボディケア・高級レストランなどのサービス商品のように
『一度、体験してみてほしい』 というサービスをする側と、
『一度、体験してみたい、でも・・・』という消費者側の
お互いのニーズを満たすものですね。

サービスや体験型の商品などは、カタログや言葉だけの説明では
その良さが伝わりにくい。

こういった商品は、
サービス・マーケティングの分野でよく議論されているものですが、
一度、体験してみないとその善し悪しがわからない、というのが
売る側と買う側の悩みです。

これを解消するために、様々な工夫がなされており、
よくあるのは、最初の1回だけの無料体験や
初回の紹介割引などです。

これを一気に“システム化”したのが、
グルーポンなどの共同購入サイトです。


実は、体験型観光ツアーや様々なアウトドア体験なども
サービス商品の一種ですので、体験してみないとその
善し悪しが分からないものです。

アウトドア業界にも、
このグルーポンと似たような仕組みにうまくマッチングさせるには
どうしたらいいのでしょうか。

ちょっと考えてみるのも面白そうですね。

(や)