yas808@アウトドアブロガー
です。
グルーポン
などの共同購入サイトが話題になってますね。
これは、ホテル・ボディケア・高級レストランなどのサービス商品のように
『一度、体験してみてほしい』
というサービスをする側と、
『一度、体験してみたい、でも・・・』という消費者側の
お互いのニーズを満たすものですね。
サービスや体験型の商品などは、カタログや言葉だけの説明では
その良さが伝わりにくい。
こういった商品は、
サービス・マーケティングの分野でよく議論されているものですが、
一度、体験してみないとその善し悪しがわからない、というのが
売る側と買う側の悩みです。
これを解消するために、様々な工夫がなされており、
よくあるのは、最初の1回だけの無料体験や
初回の紹介割引などです。
これを一気に“システム化”したのが、
グルーポンなどの共同購入サイトです。
実は、体験型観光ツアーや様々なアウトドア体験なども
サービス商品の一種ですので、体験してみないとその
善し悪しが分からないものです。
アウトドア業界にも、
このグルーポンと似たような仕組みにうまくマッチングさせるには
どうしたらいいのでしょうか。
ちょっと考えてみるのも面白そうですね。
(や)