オプション工事にウッドデッキがある。


知合に木工で作ってもらうつもりでいたが、一応業者さんにも見積もりしてもらった。


業者さんが見積もりであげてきたのが、YKKAPのリウッドデッキ200で組みあげたプランである。

正直想定していた金額の3倍以上の100万円オーバーだった。


なんで??


と思いながら調べてみると、どーも木工のウッドデッキはそんな長くはもたないのと、リペイント等かなり維持が大変みたいである。


そこへ行くとYKKAPのリウッドデッキ200とかは、お掃除位で、ほぼほぼメインテナンスフリーな感じである。


で、見積もりをよーく見てみると、デッキ自体は想定金額より低いのだが、お隣との間に建てる190㎝の目隠しリウッドフェンスがメチャクチャお高い💦


このフェンスだけでデッキの価格の3倍である。


う〜む、迷う。


リウッドデッキ200の質感や色味も気に入っているし、ここに置くだけタイプのソーラーライトなんかでライトアップしたら、さらにいい感じ感増し増しである。