築ウン十年の我が家は以前リフォームを考え、その時に耐震補強の相談をしたら、耐震補強するなら建て替えた方が安いという結果になった。

 

すっかり、そのままにして日々過ごしていたけど、お正月の能登半島地震以来、家の事をずっと考えている。

 

夫婦二人とワンコ3匹で吉祥寺駅まで徒歩12〜3分、6LDKの220㎡の家は暮らすには何の不足もない。

が、建て替えとなると引越し2回する事になる。

 

引越し2回してまで、ここにこだわる理由はない。隠居LIFEを送る自分には徒歩圏内にジムがあればいいのである。

 

ここを売却して、新築で3LDK位の小さな家に買い換えるを検討し始めた。

 

現役の頃は、お住まい吉祥寺に、ちょっとしたステータスを感じていたけど、隠居LIFEを送るにあたって、誰もお住まいを聞いてくる事も無いし、駅に行っても、ほとんどヨドバシカメラかドラムの練習にリハーサルスタジオに行く位しか用事はない。

 

なので手始めに中央線沿線の吉祥寺周辺の駅で新築で3LDKを探してみた。

 

が、思った以上のかなりなお値段である。

 

出来れば売却価格の半分位で家を探してみると、中央線沿線だと立川より先になる。

 

生涯現役を希望している妻は、勤め先の新宿3丁目へのアクセスを気にしているので、中央線沿線で西方向に行くより、西武池袋線や京王線、小田急線沿線で考え始めている。