こんにちは!やすみです。

 

早速ですが、昨日金星の話を更新し忘れたこと

に今朝気づきました魂が抜ける

 

理由は色々ありますが、

潔くないので割愛します。

 

今日は土曜日。

折角なので、金星と土星の組み合わせ

について書いていきたいと思いますスター

 

 

 試練の組み合わせ

 

西洋占星術ではネイタルホロスコープで

惑星同士が0度、60度、90度、120度、

180度などの決まった角度をとると、

 

「惑星同士のアスペクトがある」

言ったりしますが、

 

金星と土星のアスペクトは、

色んな惑星の中でも中々に挑戦的な

組み合わせみたいです。

(私(やすみ)も持ってます)

 

リズ・グリーン先生の本

旧版「サターン 土星の心理占星学」によると

この組み合わせは下記のように

解説されています。

 

土星と金星のコンタクトが、

内省や自己理解に向かおうとしない人の

バースチャートにあると、このコンタクトの

対処は相当の苦痛をともなうことになる。

この傾向は、特に女性に強く認められる。

(p.148)

 

金星は、一般的な意味での幸福、平穏、

自分や周囲との調和を実現できる能力に

大きな影響を与える。

(p.149)

 

金星-土星のアスペクトは深刻な不幸と

孤立をともなうことがあるが、

その埋め合わせとして、

要求ではなく、完全な相互の理解と

自由な選択に基づく、深く有意義で

永続的な関係が築かれる

大きな可能性がある。

 

このコンタクトを持つ人は、

結合の神秘を手に入れることが

できるのだ。(p.149-150)

 

解説を読む限り、けっこう厳しい組み合わせ

だと分かりますが、

この本にある「深刻な不幸と孤立」ではなく

「深く有意義で永続的な関係を築く」には

何が必要なんでしょうか。

 

 

 勇気と成熟が幸せの道

 

旧版「サターン 土星の心理占星学」から

金星と土星の組み合わせを持つ人は

色々な理由で

 

・愛情表現を学びにくく、苦手になりやすい

・男性性に偏りやすい(仕事偏重)

・打算的な(愛情を無視した)関係を築きやすい

・美しさを利用して不特定多数の男性から関心や

財産を手に入れようとすることがある

・逆に男性嫌い(怒りや憎悪をまき散らし自分の

被害や権利を主張する感じ)になることがある

 

という状態になる可能性があると学べましたが、

本をよく読むと、上記のような状態の

回避方法も見えてきました。

 

簡単にまとめると

1.自分の女性的資質(美しさなど)を売って

愛情や安心を買うような真似をしないこと。

 

2.たとえ、過去の自分が不幸で

周囲の人間から愛されなかったとしても

愛情の出し惜しみをしないと選択すること

 

3.自分の気持ちに正直に表現すること。

たとえその結果、自分が傷ついたとしても

それも自分の選択として受け入れること

 

こんな感じです。

まさに「大人の女性」って感じですよね。

金星と土星のアスペクトの持ち主は、まさに

大人になることが人生のテーマなんだと思います。

 

自分の状態に自分で責任を持つ。

自分の状態を自分で選択し続けていく。

 

これは今学んでいるNLPにも通じる考え方で、

私は運良く今学ぶべき事を学べているんだな、

と感じています。

 

今日の私みたいに失敗したり、しんどかったり、

上手くいかないことも日々起こりますが、

自分の中で受け止めて、少しでも成長できるよう

頑張っていこうと思いますにっこり