こんばんは!やすみです。

最近たまにブログテーマを編集していますが、

 

今学んでいるNLP講座で

学んだことをブログに書いてみよう!

という取り組みが始まったので、

 

私も「■NLP日記」というテーマで

試験的に色々書いてみることにしました。

こちらは思いついた時に気軽に書きたいので

ブログ更新頻度も見直してみようと思います。

(今回は長文ですが次からもっと軽めにします)

 

  そもそもNLPって何?

NLPは日本語訳で

「神経言語プログラミング」といいますが、

ミルトン・H・エリクソンなど有名な心理

セラピストをモデリングして生まれたものです。

 

1970年代頃から始まった新しい分野ですが、

個人的には日常生活に取り入れやすい

ワークが沢山あると思うので、

 

「すごく気分が落ち込んでいる訳じゃないけど、

もっと自分の人生をより良くできる

心理学的な技法を知りたいです!」

という方におすすめですキラキラ

 

  謎の気分の落ち込み

・・・本題ですが、最近は寒さのせいか、

日が短いせいなのか「身体が重いな~」と

感じる日が増え、

 

特に休日の午後に何も予定がない日には

謎の気分の落ち込み(とにかく身体が重い・

眠い・何となく悲観的になる)が

起こるようになり、内心焦っていました絶望

 

もちろん私の自業自得の部分もありますが

(普段睡眠時間が7時間以下の日が多いなど)

 

昨日の午後にもこの症状が起こり

「休日何もしないで終わるのはイヤだし、

折角だからNLP講座で習ったことを活かして

対処しよう!」と考えた訳です。

 

  「動きと姿勢」で気分を変える!

一般的に「心理学」というと

じっと話を聞くイメージが浮かびそうですが、

 

NLPには、意図的にある動作や姿勢をとることで

結果的に「物事に対する視点や気分を変える」

ものもあります。

 

昨日の私は気力がほぼゼロに近かったので、

本格的なことはしていませんが、

 

自分が調子が良い時は、顔が前向きで

背筋が伸びているから、少しでもその姿勢を

再現してみよう!と思い

 

自分が調子が良い時の姿勢を思い出しながら

近所を散歩してみました。

 

最初は身体がだるかったのですが、

1キロほど歩いた頃から力が戻りはじめ、

 

気がついたら5キロ以上歩いていた上に、

そのまま良い気分で家事や洗車など

しんどい作業もこなすことができました!

姿勢と運動の効果、すごいですねニコニコ

 

睡眠不足の反省はきちんと行いつつ、

自分にできるレベルから運動を生活に

取り入れていきたいと思います花