毎年恒例行事になりましたね~

今年で6年目だそうです。

 

改めまして皆様明けましておめでとうございます。

 

ご参加された皆様誠にありがとうございました。

2024年元旦から

嫌なニュースばかり耳に着きますが‥

ね~どうなっちゃうのよ日本って

 

コロナが落ちついてやっと普通になったと思ったら

石川県での地震

ラッキークラフトさんあるところですよ。

いろいろと考えちゃいますよ

H-1どうなんだ?

ネットワークメンバーは?

そもそもルアーは?

 

もうそんな規模じゃないくらいの

震災になってますが、

力になれることはなにかやってあげたい思いです。

 



さてさて

新春ふれんどりぃ~カップですが

3日に開催して参加人数は42人

水揚げされたバスの数は…

2尾!

スゲーよ

12月の印旛沼の1/2の参加人数で

2尾

 

改めて考えると

釣れるんだね(笑)

新利根って

 

今年は私は何もありませんでした

バックシートではナイス鯉!



カッコイー!


去年がヒーバーし過ぎただけなんですよ

まあ1月3日の釣りなんてそんなもんでしょ(笑)


新利根川は水温は6度台で

途中かなりのターンが入った状態でした。


この大会がおわって

やっと釣り納めって感じで

タックルのメンテ

ラインの交換しなきゃなぁ~と

そんな気分になるんですが

今年は暖かすぎですよ

 

天気予報見てても

まだ16℃とかになる日もあるしw

なぜか初バスってソワソワするんだよなぁ(笑)

 

今回釣れた2尾

なかなか今までとは一味ちがう

1尾は12時くらいに下流水門にて

39㎝ 1080g スモラバ

優勝者は上流、セブンの次の橋って言ってたから釜井橋だと思うんだけど‥

橋脚の間って言ってたから...

もしかしたら伊佐部橋かもw 

こちらが40㎝ 1280g メタル5g

 

たった1㎝で200g違う!!

今回新利根は水門を閉めてませんでした。

越冬って考えるとやはり下流では?と考えるのだが

上流で釣れた魚の方が重く太ってる

これは結構珍しく感じます。

スノヤワラや下流域にはベイトがすくないのか?

そもそも捕食をしてないのか?

 

今までの新利根であれば

中神橋から下流がメインエリア

またツルノゲイトウがあれだけあれば

カバーもあり?


新利根を長くみてきて

ほんとに随分変わったなぁと感じました。

そうそう

2024年から新利根では漁業券を購入することとなりました。

まあいろんな意見があると思いますが

まずはあたたかく見守りたいと思います。

松屋さんもいよいよって感じで券の販売や放流とやって行くみたいです

 

釣りする側からいえば

釣れるようになってくれれば払いますよ?って

感じですが。

新利根はあくまで川ですからね

自然の影響(特に大雨や田んぼ)も受けるし

放流した魚だってどっか行っちゃうだろうし

難しいよね

でも漁業組合に期待しちゃいますよ(笑)

ブラックバスが釣る環境を守っていくには

しかたがない時代ということですね。

 

釣れなくてもこれだけ人を

集めてくれる魚ってほんとに

バスしかないですよ!!


初モツ煮定食



 

2024年も頑張って釣りします(笑)


協賛ありがとうございました😊