まりも食堂@湘南深沢 | 親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記帳です。

まりも食堂@湘南深沢

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14023569/#index

 

かつ丼 950円

 

中瓶ビール 550円

 

鎌倉のガテン系食堂。メニューによっては量が多く(肉野菜炒め、メンチカツ等)味付けも濃い目なので、昼仕事で汗をかいた人が沢山集まる。そして夜は居酒屋的な利用客が増える。

 

実は親爺は40代までは鎌倉の草野球チームに所属していて、試合の後は反省会と称した飲み会に、よくこの店を利用していた。

夏の試合の後など味濃い目の肉野菜炒めは最高の塩分補給で、さらに冷えた生ビールとの組み合わせは最高だったよ。

さて今回頼んだかつ丼は量的には普通だった。
しかしこの店でこんな凄いかつ丼に出会うとは思わなかった。
 

こちらのかつ丼は卵とじではなく、カツとは別々に調理し、ご飯の上に割下をかけ、その上に玉ねぎだけをとじた完璧な半熟具合の卵をのせ、そして最後に揚げたてのカツが載る。

この手法は関西のかつ丼の造り方に似ているが、関西は揚げてたてのカツの上に半熟卵をのせるので、この部分が違う。
当然このような作り方なので、かつ丼にしては珍しく揚げたての衣のサクサク感を味わう事ができるのだ!

またご飯の上に割下を直接かけているので自分好みのツユダク状態。このツユダクなご飯をしゃりしゃり掻き込みながらサクサク衣のカツを頬ばるのはとても楽しい。カツ自体の肉厚は5ミリ程度で決して肉厚ではないが全く気にならない。甘すぎない割下も正に自分好み。
 

おそるべしまりも食堂!

 

点数:★★★★★★★★(8点)

 

過去の点数表