さくら寿司@田町 | 親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記帳です。

さくら寿司@田町

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13112533/

 

中瓶ビール 450円

 

かつ丼 650円

 

かつ丼食べ歩きを趣味と標榜しているなら必ず行っておくべき店と、かつ丼フリーク業界から指名されている店の一つ(嘘)

その理由は、さくら寿司と言う店名ながらかつ丼が美味い店として有名な店なのである。

 

元々洋食もやっていた寿司屋という店だったらしいが、現在は寿司はやめ洋食のみになっている。

 

またかつ丼フリーク業界(嘘)によるとこの店独特のお作法が存在するのだとか。それは足の悪いおばあちゃんが接客を一人でやっており、注文、配膳、支払いはすべて厨房前に鎮座するおばあちゃんのところまで行って自ら行う必要があり、またそのお作法に則らないと怒られるらしい

そんなかつ丼フリーク業界(嘘)からの情報をもとに予習をすませいざ出陣!

すると確かに奥におばあちゃんは鎮座しているが、こちらがわからない体で「これは○○で良いですか?」と聞きながらそのお作法を実践していくと、ちゃんと優しく教えてくれる

 

長い前置きになったが、肝心のかつ丼は、10ミリ程ある肉厚のカツは丁寧に筋切りされてとても柔らかく美味しい。

また植物油で揚げられており、味付けも控えめなので、かつ丼らしからぬライトな食後感でとてもヘルシー。

 

ただ薄味だとなんでもかんでも文句を垂れる親爺であるが、こちらの加減は文句を言いたくなる加減の絶妙な一歩手前感で問題なし。

それとビール飲んでかつ丼食って1,100円だよ!文句言ってたらばち当たるわ。

 

最後に値段含め店内外とも昭和感満載なこの店も、3月10日に建物が取り壊され建て替える予定なので、この味とおばあちゃんにしばらく再会できなくなる。

 

点数:★★★★★★(6点)

 

過去の点数表