入舟@大森海岸 | 親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記帳です。

入舟@大森海岸

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13003330/

 

大正13年創業という、老舗の洋食店。

自宅を改装したお店で、駅の方より歩いてくると、店名の看板が目に付くのだが、その看板の横を入ってしまうとご自宅の玄関に行ってしまう(笑)↓

 

店内は約10坪弱程度のこじんまりした広さで、インテリア含め昭和感ただよう木の椅子とテーブルがとても落ち着く。

 

また店内にはジャズが流れている。ジャズの流れる店に憧れ続けた750ライダー世代の親爺には、正に感涙もの(若い方には意味が良くわからないでしょうね・・)

 

そして基本店内の照明は蛍光灯であるが、自分が座った2人席には、フィラメントの裸電球がテーブルに優しく温かいオレンジ色の光を注いでいる。

 

接客はおそらく私と同年代の女性2人で対応。ホスピタリティ溢れる対応は素晴らしい。

 

ビール 770円

かつ丼がくるまでの間ビールを飲んで過ごす時間が心地よい。

 

カツ丼についてくるじゃがいものポタージュスープ

控えめなじゃがいもの甘みが素晴らしい!

 

 

かつ丼 880円

 

ただ正直かつ丼自体は好みのものではなかった。

 

カツとご飯の間にキャベツが入っているのがユニーク。

割下はやや甘みが強い。

火入れは長めで卵でカツ全体を満遍なくとじている。肉厚は5~7ミリ。

 

しかし他の人が頼んでいたオムライス、蟹クリームコロッケ等とても美味しそうで、かつ丼と一緒についてくるじゃがいものポタージュからも予想できるが所謂昔ながらの洋食の実力は相当なものだろう。

 

近々必ずこれらを食べに行こう。そして再び、まったり過ごす時間を楽しもう。

 

点数:★★★★(4点)