新潟カツ丼 タレカツ 本店@水道橋 | 親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記

親爺のハイボール日記帳です。

新潟カツ丼 タレカツ 本店@水道橋

https://tabelog.com/rvwr/003878824/rvwdtl/B419207755/#106718194

 

カツ丼セット 810円

 

会津のソースかつ丼は経験済みだが新潟のタレカツ丼は初体験。
会津はご飯とカツの間に刻まれたキャベツがのるが、新潟のはご飯の上に直接カツがのるんだね。

脂分がほとんどないカツは自然と言うよりは人工的にたたいてやわらくしたものだが悪くない。だってわりとしっかりした歯応えも感じるんだもん。
きめの細かい衣と歯応えも残る柔らかいカツとの組み合わせも良いよ。

マイルドなかば焼きのタレのようなソースはカツにはほとんどのっていないが、ご飯には結構のっている。
固めに炊かれたご飯は、自然な甘みを感じる米自体が素晴らしく美味い。
かば焼きソースとの相性ともバッチリで、ややカツ自体がわき役になってしまう程。

前半はカツにはカラシだけをつけて食べていたのだが、やや飽きがきた後半は、テーブル上にある山椒をほんの少しかけたらこの味変が大正解!
かば焼きソースご飯と山椒のカツの組み合わせに最後は大満足のフィニッシュであった。

 

点数:★★★★★★★(7点)