修行が足りない | 雑記

雑記

こんにちは、はじめまして。
酔っ払いです。趣味は読書です。
もしよかったら、お友達になってくれると嬉しいです

読書レビューに見せかけた近況報告。

この日も、美味しい料理とお酒を求めてフラフラと。



定番のポテサラ。
このお店は、ジャガイモの形が残っているタイプ。ベーコンチップがアクセントね。
ビールを飲みながら、今日の方向性を決めて行く。さて、今回はどうしようかな…。



イカの塩辛と日本酒を。
大根おろしの上にのってるー。
この組み合わせって初めてかも。さっぱりして美味しい。

次の肴は…。
カマ。かんぱちカマの塩焼きがある。
好きなんだよ。カマを、ちくちくちくちくちくちくちくちくちくつつきながら、ちびちびと飲むのが。




OH…。
二切れは予想外だった…。
一切れで良かったんだよう。

そういえば、この店は、一品ごとの量が多い傾向にあるんだよな。
前回、枝豆を頼んだら、ビール二本飲んでも余った記憶がある。
うーむむむ。

美味い。美味いのだが、一切れ食べたところで、酒が無くなってしまったよ。


今の時点でほろ酔い。
一番気持ちが良い感じだ。
ここで切り上げるのが理想。でも、カマが一切れ余ってる。

飲むつもりになればね、まだ飲めるよ。
でもさ、外で一人で飲む目的って、酔う事じゃないんだ。
酒と料理とその場の雰囲気を味わいたいんだ。
ほろ酔いで切り上げられれば、勝ちなんだ!!


どうする?どうすれば良い?
ううーん。
迷った挙句。






酒を追加してしまった。
今度は、肴が先に無くなってしまい、酒が余ってしまった。
でも、お腹いっぱいで、料理を追加する気にはなれず、グダグダな展開に。

ああ、酒も料理も美味しかっただけに残念だ。
自分の読みの甘さが敗因だ。
修行が足りませんな。



帰り道。
本日の飲み方を反省する。
追加する酒。日本酒ではなく、別のアルコール度数の低い酒を注文すれば良かったのかな…。

…酔っているので、結局「ま、いいか。」という結論になりました。
おやすみなさい…。