今回は旅記事です。まだ、去年の11月の旅の話が終わっていない。近畿地方の旅が終わったら次は沖縄旅ですが、まったく作成に近づけず。こちらタイでは動画を作る時間を多くとっているためもありますが・・・。

 

2021年11月3日(水)です。二日間の鹿児島観光を終えて、この日は大阪に戻ります。とても充実し、とても歩いた二日間でした。こうやって旅先で歩くために、普段から運動していると言っても過言ではありません。タイでは、日中は30度越えなので、歩くのは週に2、3日程度にしていますが、日本にいるときはほぼ毎日、10~20キロ歩いていました。

リムジンバスで空港に向かいます。

2度目の鹿児島でしたが、今後しばらく来ることはないですね。

ということで街並みもよく見ておきます。

空港に到着。

時間調整でラウンジを利用します。

コーヒーを飲みながら。ちょっとしたお菓子があったので試してみました。

では、戻りましょう。

はい、伊丹空港行き2404、11時25分のフライトです。後で鹿児島空港の動画も作りたいですね。伊丹空港の動画はこちらですよ。

https://youtu.be/vcT9VDgbPUk 

鹿児島行の際に撮影した早朝の伊丹空港ですが、黄金に輝くプロペラも見ものです。

いつか、奄美大島に行きたいですね。

では、出発。

そこそこ人がいますね。

大阪上空で見下ろす大仙陵古墳です。実はまだ、直接行ったことはありません。真横を車で通りすぎたのが一番近くまで行ったとき。確か和歌山県ドライブに向かう途中でした。

ところで長い間仁徳天皇陵とされてきましたが、当方は違うと思っています。正直、日本の古墳は学術的な意味でどんどんと発掘されるべきです。それこそ歴史を調べる良い場所が日本中にあるのに、多くが宮内庁によってストップされているらしい現状。ちゃんとした歴史考証のために、機会を増やすべきですね。

 

そして伊丹空港到着。この日はこのまま宿に戻り休憩としました。宿で動画を作成して時間を過ごす。体を休めるのは、翌日の奈良ウォーキングに備えてです。一番の目的は、2度目となる「柳生街道を歩く」でして、前回は全行程を歩いて、34キロある峠を歩いて、クタクタになった記憶があるので、その準備です笑

お、過去記事が見つかりました。興味のある方はどうぞご一読を。

https://ameblo.jp/yas0307/entry-12471636385.html?frm=theme

 

つづく